ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME

旭山動物園
ホームページはこちら

MOVIE HOME
とらねこ家が住む、北海道旭川市、
これと言って、自慢できる観光資源がないような気がします(^^ゞ
でも、ありました、1つ!!(1つだけ???)
それは『動物園』です。
赤字だった動物園が、様々の工夫により、大きく黒字に転じました。
そして、子供だけじゃなくて、大人もリピーターになれる、そんな魅力がたっぷりです。
ちなみに全国の動物園関係者が視察に訪れています。


雪国の冬!
動物園なんてお休みでしょう?
普通はお休みですよね。
でも、やってますよ。
かわいいイベントがあります。
それは『ペンギンの散歩です』




詳細は上記、HPをご覧いただくとわかるのですが・・・



この散歩は,冬期間,遠くのエサ場まで子ども達を残してエサを取りに行くというペンギンの習性を利用するもので,
夏期間は小砂利等でペンギンが怪我をする恐れがあるため積雪期にしかできない,まさに「雪の中の動物園」限定の企画!
また,キングペンギンは冬になると運動量が落ち,少し太り気味になることから,健康管理の意味も含んでいるそうです。






この散歩は積雪がなくなると終わります。
動物園のHPによると3月中旬となっています。
急がなくては!!
前日の3月19日、HPをチェックすると
<3月28日まで延長します!>の告知が・・。
よかった〜、今年は積雪が多いから(*^_^*)








3月20日(土)。
11時からの開園なので、余裕を持って行きました。
10:00ちょっとすぎに到着。
もう、かなりの人が来ています。
10:30には正面のパーキングが満車になりました。
観光バスもやってきます。
あらためて、この動物園の偉大さがわかりました。
だんだん、人が増えて、入場口に並びます。

11:00、ちょっと前に入場開始。
ここで、入場券(大人580円、中学生以下無料)を買う人は並びます。
我が家は年間パスポートがあるので、スムーズに入れました。
(これは1000円で、1シーズン入場OK)


園内はペンギンのパレードの位置に人がびっしり並んでいます。
とりあえず、場所をキープ!
横入りしてきた、おばさまには
『すみません、前に立たないでください』と一喝(^^ゞ




人でいっぱいです






11:05、いよいよスタート
上の方の<ペンギン館>からやって来るのですが、大歓声





ニュースでは何度か見ていましたが、
本物は初めてでした。
かわいい〜。
周りからは『ご苦労さん!』とか『がんばってぇ〜』と
声がかかっていました。


この散歩は2004年3月28日で終わります。
北海道内の方はまだ間に合うかも(^_-)-☆

2007/2 久しぶりにペンギンの散歩を見に行きました
お散歩コースが変わっていました
今は、日本一の入場者数を誇る動物園です
混雑もすごいです!









MOVIE はこちら・・









HOME




inserted by FC2 system