ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


北海道で食べる
ラーメン以外のFoods 少しですが、食べに行ったお店を地区別にまとめました。


*しばらく更新していません、情報が古いです

【札幌】
食然美源 有き家

札幌市中央区南5条西3丁目 五条ビル2F
011−513−0070
平日 5:00pm〜5:00am
日・祭日 5:00pm〜0:00am



何気なく見つけたのですが、おいしいお店でした



生春巻き
下:ミニトマトのサラダ
とってもきれいなサラダ

水菜となんとかの
シーザーサラダ
下:大根とじゃこのサラダ
左から温玉・燻玉
焼き鳥盛り合わせ・
変わり寿司?

下:仕上げのラーメン?
ちょっとだけ食べたいってときにピッタリ


串鳥

札幌市内にある焼き鳥チェーン
ここは南2条西5丁目<南2条店>
011−222−1231

左:イタリアンサラダ
¥200
セットでついてくる大根おろしと鶏スープ
右:鶏精肉
ひな皮、梅しそつくね

(焼き物は2本ずつ頼む)
写真上
ささみたたき
(おろしポン酢)
写真左:どぶろく
おくらの肉詰め
しめじ、ぎんなん
大根サラダ¥200


えびかに合戦ー札幌 4−2店
えびかに合戦ー札幌 4−2店



札幌市中央区南4条西2丁目 南4西2ビル11F
電話 (011)-231-3043
FAX (011)-231-6161




4人だったのでコースを2人前、1品料理を追加、飲み放題(1000円)にしました。


まず、コースの内容、
えびかにの紙鍋、茶碗蒸し、かにの外子、かにともずくの酢の物、えびのお刺身、かにとえびのから揚げ、かに&えびのお寿司、てんぷら、えびの石焼?アイスクリーム(小豆&ナタデココ)


別にオーダーしたかに甲羅揚げ、かにの内子、焼きたらば@すっごくおいしい〜。
本物のカニ味噌
飲んだもの、ワイン、ビール、日本酒、ワイン、とっても、おいしかったです。




Ganba亭
札幌市中央区南3条西4丁目シルバービル2階
TEL 011-271-5923
営業時間
平日11:30〜22:00 日祝 11:30〜21:00
定休日  毎週月曜日・第3火曜日




とらねこ家が結婚前から通っているパスタ屋さん。
ここのトマトソースが大好きです。
円山のTavolaもなかなかいい雰囲気でした。







八雲
ごまそばのお店
札幌駅地下PASEO、PARCOレストラン街、4丁目プラザ、ロビンソン、
マルサ、札幌国際、サンピアザ、新千歳空港1F

とらねこは札幌で一番好きな蕎麦屋さんです。
値段も手ごろで、1人でも入りやすいです。





パルコ店


かしわそば、えびみぞれそば



冷たいそばで『鮭ちらし』も絶品です





【増毛】

増毛(ましけ)町、日本海側に面した町です。
漁業が盛んなので、海の幸がおいしいです。
高倉健さん主演の『駅』で有名になった町です。
『駅』といえば、その昔、札幌市内でロケ中の健さんに会ったことがあります。素敵でしたね〜(*^_^*
温泉や海水浴場、『国稀』という造り酒屋もあります。

<まつくら>
北海道増毛郡増毛町大字弁天町1丁目22番地
TEL:0164−53−2446
FAX:0164−53−2453
定休日/第1・3月曜日
営業時間/AM11:00〜PM9:00






増毛のお寿司屋さん
ちょくちょくローカル番組に登場します。
いつも行列しています。





<特上生チラシ>
2200円?



夏はうに丼もおいしいです。
また、この2倍以上のジャンボちらしがあります。
これを完食すると800円のお食事券をもらえます。
<田中漬物部謹製>
留萌市栄町2丁目
(国稀の隣です)






倉庫を改造したモダンなお店






氷の中に漬物が冷えています。
どんどん、試食をくれます。
どれもおいしいので、ついつい買ってしまいます。
ニシン漬けと国稀の酒かすで漬けた粕漬けを買いました。
どちらもおいしかったです。
保冷バッグに入れて、保冷剤を入れてくれました。






【帯広】
『北の屋台』
最近、マスコミに取り上げられている北国の屋台。
詳しいことはHPをよ〜くご覧ください。
冬でも寒くないようにしっかりとした壁があります。
20軒もの屋台があります。
どれも個性溢れた屋台です。












中国北方家庭料理
<順香ーシュンシャン>







閉店直前、24:00頃でした。
中国緑茶、じゃがいもとセロリのサラダ?
紹興酒(熱燗)、上の茶で燗しています。
鍋烙(グオラオ 焼き包子)
これ、すっごくおいしいかったです。
どれもこれも最高においしかったです。



このほかに
<北のワイン&チーズ処らくれっと>
に行った事があります。


ここは味のあるご夫婦が経営されています。
いろいろなチーズをはじめ、珍しいラクレットが最高!!
(現在はこのお店は移転したらしい)


BRASSERIE ランチョ・エルパソ




帯広市西16条南6丁目13−20
0155−34−3418




帯広にはいくつかの地ビールのビアホールがあります。
その中の1つ、とてもおいしかったです






上:お試しセット(3種類を選べます)
上、真ん中:牛のたたきサラダ?


↓右:ソーセージのナポリタン?

左:ミニ豚丼

(帯広といえば・・)






【新得】
そば
新得町


新得といえばおそばです





老人会の方がやっている手打ちそばやさん
国道からトムラウシ温泉に行く方向にあります。
営業時間も限られています。






ざるそばとアイヌねぎのてんぷらそば


金田ベリー園


上川郡新得町字屈足西1線58
(上の蕎麦屋さんの近くです)

http://www.kaneda-berry.com
最近、TVに出ました


蕎麦屋さんの帰りに見つけました。
ハスカップの農園です。
『自分で摘んだほうが安いよ』
って言葉に簡単に摘めると思いました。
ところが大間違い・・。
熟したのを見つけるのは大変。
しかも、ふつうの格好では虫だらけの木の中に入っていけません。
プロの方は完全武装しています。

それにハスカップが潰れると手が真っ赤に




                           ⇒、途中経過・・


結果的にざるにさらっと1杯。
これで500g。500円でした




【根室】
『釜丁』

根室市大正町8
01532-4-4513



釜めし、お好み焼き、郷土料理なんでもある!
お刺身がおいしかった〜。
北海しまえびも最高!!







北海しまえび、とってもおいしいです。
おさしみ盛り合わせ¥1000分

このほかに釜飯定食・蟹汁・お好み焼きを頼みました。
たべきれず、TO GOしました。




inserted by FC2 system