ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME



筋子の味噌漬け


<材料> 生筋子(好きなだけ)=懐の許すまま・・・・
    味噌=何でもよいけど、あわせ味噌がいいかも
    酒、みりん(適当)



準備:いくらの方がよい場合はバラバラにしましょう。
イキがよいものはそのままハジケルようにバラセマス。
(ちなみに我が家はいくらが好きです)
筋子ならそのまま漬けます。








<作り方>

@、酒&みりんを煮きってアルコール分を飛ばし、覚ます。
A、味噌に、@を少しずつ加え、少しやわらかくなるまで練る




B、タッパーなどの容器に平らに味噌を敷き、その上にペーパータオル(ガーゼなど)を敷く。
C、この上に、生筋子をのせる。




D、ペーパータオルで覆い、残りの味噌をかぶせる。



E、1日〜2日くらいで食べられます。(漬かり具合はお好みで)


いくらの醤油漬けは有名ですが、こっちの方が味にこくがあり、
生臭さも全くありません。
冷凍保存もできるし、日持ちもします。


ちなみに今の時期、生筋子は100g=198円くらいからあります(by 北海道)





いくらの醤油漬け





筋子をバラすときは、皮や血合いなどをきれいに取りましょう!!
これをしないと、生臭い原因になります。
流水で洗いながら、きれいに!
ざるに上げて、水分を切ります。


味付け・・・・我が家は
酒・みりん=1カップくらいを煮切ってアルコール分を飛ばします。

我が家流は白醤油やだし醤油を使うこと。
やや濃い目にします。


一晩くらいで食べられます。


これがあっさりと、でもだしが効いていておいしいです。
これはハワイ島のOAHNA KIDSの LINAちゃんが気に入ってくれているので
【OHANA レシピ】を名づけました(笑)。


次はパッケージに貼ってあったもの


醤油1、酒0.5、みりん0.5 くらいの割合にいくらを4時間くらい漬け込む





生筋子をばらす





地元の主婦の方のお話では、網の上でばらすのが一番簡単なんだとか・・
スーパーの魚売り場には【いくら網】が売られていた。
丸いボールにあうように丸い網!
398円もします。

うちは100均で買ってきました。
ほんと、簡単にバラセました。







HOME
inserted by FC2 system