ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


利尻島&稚内近郊

北海道には利尻島・礼文島、天売島・焼尻島、奥尻島の離島があります。
中でも、利尻&礼文は夏場は登山や観光ですごく混んでいます。
稚内方面も同じですが、この時期の宿泊料金は通常の2倍近く。
ほとんど、旅行会社が抑えているため、なかなか取れません。



ちょうど、台風6号がやってきていました。
まさか、北海道に台風なんて!
それも7月。



1日目、この日は稚内の手前の中川町に泊まります。
ここは温泉やプールがある宿泊施設です。
また、オートキャンプ場があります


外観と部屋の様子
右手の丸いのが宿泊棟
左手奥がお風呂&プール
なぜかわからないけどこの町で有名な『アンモナイトと恐竜』の絵が付いた浴衣
夜はこんな感じ。
朝は和食か洋食を選んで定食です



お風呂は24時間、プールは平日は17:00〜21:00までです。
小さめのプールですが、きれいなプールです。
ジャグジーやサウナなどもあります。



2日目、朝早くから稚内に向けて走ります。
この日も雨。
幸い、台風は熱帯低気圧に変わりました。
気温も低く、寒いです。
朝のフェリーは通常運航したそうです。
どうやら島に渡れそうです。

稚内港からは利尻島と礼文島にフェリーが出ています。
ほとんどの人は、車を置いて島に渡るか、観光バスでの上陸です。
利尻島内はレンタカーも離島料金でかなり割高です。



礼文島へ行くフェリー

稚内フェリーターミナル
利尻島行き
プリンス宗谷
1等 ラウンジ席
飛行機のビジネスくらいの広さです
快適〜
船によって、所要時間が違います。
行きの船は1時間30分。帰りは約2時間でした。
1等は座席は指定ですが、真ん中のラウンジは早いもの勝ちって感じです。
酒盛りしているおじさま達がいました。
かなりゆったりでお薦めです。



旅館のご主人に教えていただいた
『かっぱ食堂』の塩ラーメン
あっさりしておいしいかったです。
40年間変わらない味だそうです。
気さくなおばちゃんのトークが楽しいです。
¥500




旅館 利尻富士町鴛泊字本町



部屋はこんな感じ

かなり寂しい(ーー;)
見た目はちょっとびっくりしました。
部屋は壁も薄く、廊下も天井もギシギシ。
でも、部屋にはバス、トイレ付き。
大浴場もありました。
何よりも食事は大満足!!

巾着にタオルと歯ブラシ
お菓子はホタテと昆布の珍味
豪華うにづくしの料理
うにの炊き込みご飯、活うに、焼きウニ、うにのさしみ、うにのしゅうまいなどなど・・
うに
←Click

Myうに丼

朝ごはんは
和食バイキング
いろいろなおかずを好きなだけ食べます。



3日め
フェリーの時間まで観光です!
でも、雲行きが怪しいです。
旅館のお客さんの大半はツアー客、そして、登山客です。
かなり早くに出発していました。



利尻島内観光(雨だけど・・)
左手には礼文島、沖には稚内が見えました
ベシ岬
(上まで歩けます)
ポンモシリ島
チシマフウロ 道路標識に『くまげら』
人面岩
人面岩と寝熊の岩
Click
寝熊岩
うみねこのお母さん
ずいぶん鳴くなぁって思ったら雛がいたのです。
赤ちゃん取らないからね。
うみねこ
Click
ごまちゃん
Click 仙法志御崎公園
ごまふ〜あざらし
餌をねだっています。
オタトマリ沼
本当はここに逆さに写る『利尻富士』がきれいだそうです。
うみねこ

この沼の売店『利尻かめ一』
『うにの軍艦』
これ、3個1000円です
姫沼
その昔『姫ます』を放流したのが語源とか・・。
うみねこが羽を洗いに来ています。
『島』みたいのは『浮き島』で風によって動くそうです。

ここでも利尻富士がきれいに見えるそうです
(そばに居た観光タクシーのドライバーさんの話を盗み聞き(^_^;)
千両亭
フェリーターミナルそば

ホタテラーメン(←)
五目ラーメン(→)



フェリーの時間まで少しあるので、公営の『利尻富士温泉』へ
400円でゆっくりできます。
こういうところがないので、地元の人たち、観光客ですっごく混んでいます。
また、登山帰りの方が多く、休憩室は仮眠する人でいっぱい。

16:00のフェリーで稚内へ向かいます。
船に乗ってがっくり!
行きの船と違って、庶民的な1等室(ーー;)
がっくりでした。
おまけに所要時間も長かった・・。



出航前にくつろぐカモメたち・・

かごめ
船に付いて来るカモメたち・・・

18:00少し前、稚内港に着きました。
また、雨です。

毎日毎日、すごく寒いです。
気温は13℃くらい。
夏の服装だったので寒さかった〜・・・
こちらに来るときは万全の防寒体制で臨まなくては・・。
と反省!


稚内と離れると気温も高くなって来たようです。
天塩川でこんな光景を見ました。





4日目はただただ、雨の中の移動。
帰ってきたら、あまりの蒸し暑さにびっくり。
ちなみに、前日、札幌は真夏日だったとか・・。
北海道って広いんだなって実感!

初の離島はお天気は散々だったけど、うにはおいしく、満足でした。
次回は綺麗な景色と高山植物を見たいな〜。




HOME

inserted by FC2 system