ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


鮭のちゃんちゃん焼き  ハプナヴァージョン


<鮭のちゃんちゃん焼き・・・>
漁師料理で、浜では鉄板に鮭をどどーんと乗せ、みそ、キャベツ、人参、たまねぎなどをと一緒に焼いて、みそを混ぜながら食べるもの!
今では北海道料理として、知名度UP!!
今回は外でのBBQってことで、アルミホイルで1人前?ずつ包みました。
<材料>
生鮭、野菜(きゃべつ、きのこ、たまねぎ、じゃがいも、などお好みで)
チーズ、バター、
味噌(出し入り)、酒、さとうきびのブラウンシュガー
お好みで七味
ハワイで買ったじょうぶなアルミホイル
だし入り味噌、日本酒で伸ばして、
ブラウンシュガーで甘みをつけて、とろとろにする。

鮭を一口くらいの大きさに切り、
かる〜く塩を振る
野菜を適当な大きさに切っておきます。
アルミホイルを敷き、
バター、じゃがいも、鮭の順に・・
この上に味噌を乗せる
玉ねぎ、きゃべつを乗せ、
チーズを乗せる
みそを乗せて、
こんな感じ
オーブンで焼きます!
30分くらい・・・かな?
(まぁ、温度にもよるので適当に・・)
家ではオーブントースターでOK。
今までホットプレートで作っていましたが、この方法が一番おいしいです。
ハプナではBBQグリルで温めて、みなさんに食べていただきました
チーズを入れるのは我が家のオリジナルです!
野菜と一緒に蒸されて、じゃがいもとチーズ、バター、味噌が合います。
前日の夜にお試しに作ったものです。







HOME




inserted by FC2 system