ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


マイルで九州

黒川温泉の奥にある、『雀地獄』
硫黄の臭いがして、ブクブクと湧き出ているのですが、
『冷泉』なんです。
周りの山々の紅葉。




噴煙を上げる硫黄山




黒川温泉をグルッと見ながら、国道442号線をやまなみハイウェイを目指します。
遠くに噴煙を上げる山を見つけました。
やまなみハイウェイを走り、由布院へ行くことにしました。

お昼過ぎに、由布院に着きました。
有名な温泉の町・・。
駅に行くと、たくさんの人が列車から降りてきました。






近代的な由布院の駅とたくさんの観光客 ↑

↓・駅前から由布岳を望む






金隣湖の紅葉

亀の井別荘の中庭の紅葉



だんご汁 地鶏定食
(地鶏・煮物・茄子の田楽・天ぷら・酢の物・
お吸物・ほか)
「小扇」というお店
おいしかったです。


1つだけ、残った柿の実


正直言って、由布院はイメージと違っていました。
もっと、温泉の湯煙があるようなところだと思っていたのです。
でも、ものすごく観光地化されたところでした。

今日は福岡まで戻らなくてはなりません。
別府まで行きたかったのですが、諦め、高速で福岡を目指しました。

夕方、博多に戻ってきました。
再び、『キャナル・シティ・ワシントンホテル』
せっかくなので、福岡の街も見たい気がする・・・。
例の『100円循環バス』に乗り、天神の三越前で降りました。
ちらっと、『デパ地下』を見ました。

今度はバスで来た道を徒歩で戻ります。
18時過ぎになり、サラリーマンの人たちがいっぱいいます。
かなり、中州に近くになったところで居酒屋を見つけました。
『まる家・西中州店』
けっこう、混んでいました。
値段も安く、料理も早くておいしい・・。
混んでいる理由が納得。
実はここではちょっと控えめに食べました。
どうしても、博多ラーメンが食べたかった・・・。

食後の運動にあちこち、うろうろと・・・。
今日は、屋台の数も多いです。
結構、混んでいます。
天ぷらの屋台があり、おいしそうでした。








締めはキャナル・シティの『一蘭』。
かあべーさんに教えていただいたラーメン屋さんです。
何でも、以前は会員制だったとか・・。
ここはオーダー方法が変わっています。

  1. 食券を買う
  2. オーダー用紙を記入(麺の堅さ、スープの濃さ、ねぎの種類、チャーシューなどラーメンの好みに○を付けます)
  3. 用紙を渡します。
  4. ラーメンができてきます。

店員さんの顔はのれんで見えません。
私のイメージの博多ラーメンはこってりとくどいというものでした。
しかし、くどくはなく、おいしかったです。


このあとは、スタバで福岡限定マグを買い、ホテルに帰りました。
あすは、11:00の飛行機で帰ります。
あっという間の3泊です。
福岡は暖かくて、食べ物はおいしいし、買い物もたくさんできそうで、いいところでした。







NEXT




inserted by FC2 system