ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


マイルで九州

彩の庄



食前酒・先附・前菜・造り

焚合わせ

焼肴・吸物

しのぎ・合肴・温物

牛肉と馬肉の石焼
(タレがとってもおいしかった)

油物

止椀・香の物・食事

炊き込みごはん・ちりめん山椒がおいしかった・・

甘味



お食事は言うことがないくらい満足。
飲み物は別なので、ビール、日本酒、焼酎を飲みました(二眼レフが・・・)。
九州は焼酎がおいしいそうです。(とらねこは焼酎、日本酒は飲めません)

15:00過ぎに、『地鶏』さえ食べなければ、もっともっとおいしくいただけたのに・・。
これが後悔ですね。
最後に出てきた、ぜんざいは白玉を食べただけ。
そして、とってもおいしかったじゃこごはんもちょっとしか食べられなかった(涙)。

器にも凝っていました。
そして、冷たいものは器も冷やされています。
石鍋がうまく利用されていました。ほしくなってしまった・・・。
温かいものは温かい器で出てきます。
お魚も焼きたてが出てくるのがうれしいです。
(いつもは冷め切った鮎の塩焼きを食べていますからね・・)

このあと、お腹が苦しくってたいへんでした・・・。(ふぅっ〜・・・)

九州ってお醤油が違うんですよ。
トロっとしていて、甘くってだしが効いているみたいにおいしい・・。
豚汁のお味噌も白味噌でこってりとコクがあっておいしいんです。





<朝ご飯>
角皿には鮭の西京味噌漬け焼(?)
卵焼き・切干大根・などいろいろ・・。
お魚は焼きたてでした。
お味噌汁は『だんご汁』でしょう。
鱒味噌もありました。
上はお漬物と梅漬け
左は豆腐です。
これを薬味とお醤油で食べます。
おいしかった・・。



決して、安いとは言えないお値段でしたが、
お風呂も食事も、サービスも満足の行く宿でした。
休日前、年末年始はお値段が変わるようです。
日帰り入浴&お食事のプランもあるそうです。

携帯の電波も届かない山の中にこんなに素晴らしい旅館があることに驚きました。
教えていただいたかあべーさんに感謝でいっぱいです。

朝・晩はかなり冷え込みました。
昨夜の星もきれいでした。
しかし、4月にハワイ島・マウナケアで世界一の星を見てしまったのです。
なので、感動が少ないんです・・・。

今日は、とってもいい天気です。
今日は、黒川温泉を通って、湯布院・別府に向かいます。
今日1日しか、ないんです・・・



おた里の湯 彩の庄


電話 0967−44−0234
〒 869−2402
熊本県阿蘇郡南小国町小田温泉


NEXT






inserted by FC2 system