ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME



準備 4/30 5/1 5/2 HOTEL 食い
倒れ
買い物 Hoaloha


2003/4/30




(この日咲いたハイビスカス)




今日はさむ〜い朝。
しかも雨です。
ソウルで買ってきたフォションのパンでかる〜い朝食。
7:00に出発です。






高速はこんな風に霧と雨。
大阪の天気は午後から晴れてくるみたい。
雨に当たらなくて済みそうです。




順調に走り、今日は無事に『ウィングパーキング』に到着です。
どこかにお出かけのファミリーと一緒にバスに乗り、空港まで行きます。



チケットレスなので、発券機でチケットをもらいます。
そして、スーパーシートのカウンタへ。
予想通り空いていました。
帰りの分も予約できないかと聞きましたが、帰りの空港で空いていたらとのことでした。
ちなみに今日現在の空席は5席だそうです。





朝、早かったので、お腹が空いてきました。
おにぎりを買い、ラウンジへ向かいます。
たか〜い年会費を払っているのですから、ラウンジを利用しなくては(^_^;)
ここで、こそっとおにぎりを食べて、コーヒーを頂きました。
携帯の使用は禁止って書いていたので、こそっとメール!
お友達に連絡を入れました。





ゲートに行くといっぱいいますね〜、お客様が・・
飛行機はジャンボだし。
格安ツアーの阪●交通社のパックツアーの方が多いみたいです。





スーパーシートはビジネスマンって感じの方でいっぱいです。
専属のFAが付いているので、サービスはいいです。
1人1人にご挨拶に来ます。
期待していた軽食は・・・(^_^;)
せめて、温かいといいんですがね〜。
沖縄線の時のほうがサービスよかったな〜。









気流が悪く、揺れました。
それでも、大阪上空に来ると、大阪城がきれいに見えました。
予定より15分くらい遅れて伊丹に到着です。



バゲッジを待ちながら、出口をのぞくとまるももさんが来てくれていました。
バゲッジを受け取り、出口へ。
まるももさんとHUGでご挨拶。
だって、私達ってALOHAスピリットだから(*^_^*)



4月中旬に尼崎市にCOSTCOができました。
行ってみたくて、まるももさんに相談すると車で連れて行ってくれると言ってくれました。
車の中ではいろいろなお話をしました。



30分くらいで尼崎COSTCOに到着。
噂どおり、空いています。
早速、中に入ります。




造りはハワイと同じです(^_^)v
値段はハワイに比べて高い気がしますが、
気になるものがいっぱいです。



まるももさんが『あっ、忘れてた〜』って、とある方に電話をしました。
ここでもうひとかたと会う約束があるのです。
こちらに向かっているとのことで、着いたら電話をもらうことにしました。



食品の方に行くと、試食がいっぱいです。
ハーブティーやコーヒー、ごはん、パンやお肉、ワインまで・・・
お腹いっぱいになっちゃいそうです。
楽しいね〜。




こうしているとまるももさんの携帯が・・・
いらしたようです。
フードコートの前で待ち合わせすることにして、まるももさんがお出迎え。





ニックン2さんとご対面です。
ニックン2さんはとらねこのHP開設からのお友達です。
書き込みや画像BBSに投稿してくださっています。
今日はスーツのせいか、今までの私服より大人?に見えましたよ。



私達3人はハワイを思い出しながらホットドッグを食べます。
愛妻弁当で昼食済ませたニックン2さんが
『まぁ、遠慮なくどうぞ!』って
自分のお店のように薦めてくださいました。




今まで気がつかなかったのですが、ソーセージはピリ辛と普通のとあるそうです。
我が家は1つずつ。
まるももさんは普通のにしました。
ソーダはおかわり自由。
ハワイと同じだね(^_^)v




ピクルス、オニオンも勝手に載せます。
わ〜い、同じだ〜。







写真を撮って、とらねこが一口(?_?)
ううっぅ〜、脂っこい?まずい!
みんなはおいしそうに食べてる。
『あれ?これ、ソーセージが冷たい。だから、脂っこくて・・・』
『言っておいで・・』
『はい』
早速文句、いえ、苦情を言いに行きました。


 

カウンターのお姉さんは困っていました。
まさか、レンジで『チン』はないだろうね(?_?)
じっと、見つめていました。
奥で相談してきて、
『今、新しいのを作ります』って・・
よかった〜。



今度は、温かく、おいしいです。




ここでしばらく4人でお話をしました。
この日、とても寒く、入り口に近いフードコートの寒いこと!
震えてきます。




入り口から入りなおして、お買い物タイム!
ここは商品構成の30%くらいが輸入品だそうです。
ハワイのCOSTCOしか知らない我が家はちょっと寂しいかも。





二眼レフは単独で店内を見て回っています。
ニックン2さん、まるももさん、とらねこは3人で回りました。
まず、ベストフーズのマヨネーズをGET。
これでポテサラを作るとハワイの味になるんですよね〜。
重いけど、買っちゃおう!




ほしいものはいっぱい、いっぱいあります。
ワインやパン、ホールトマトやコチュジャン・・いっぱいほしい。
でもね、これを持って帰るのはね・・・
JOY(食器洗い洗剤)もほしいな〜。




結局、マヨネーズといつも使っている『塩』を買いました。
ニックン2さんはmaukaさん(ハワイ島仲間)お薦めのポテチやスパムなど・・
(このスパムは明日のお楽しみ〜)
まるももさんは主婦らしく、おかずを買っておりました。




つかの間のハワイ気分を味わえました。
まるももさん、ありがとうございました。




ここでニックン2さんとお別れ。
といっても、明日、会うのですが・・・(^_^;)




まるももさんに尼崎の駅に送っていただきました。





切符を買い、駅員さんに
『ユニバーサルスタジオに行きたいんですが・・』というと、
『●番のりばの電車に乗ってください。大阪で環状線内回りへ乗り換えてくださいね。』
って教えてくれました。
ホームに行ってみてびっくり。
女性専用車両ってあるのですね〜。
ラッシュ時だけみたいで、この時間は専用はありません。
学校が終わる時間なので、混んできています。
尼崎ー大阪ってすぐなんだ〜。



大阪駅に着き、環状線・・・
すっごい、階段が昇り専用とかに分かれている・・・
妙に感心。




環状線に乗り、今度は西九条駅でゆめ咲線に乗り換えです。

乗り継ぎがスムーズ、しかも駅の表示がわかりやすくって助かります。




USJに行く路線なのでこんなデザインの電車です。



前に立っていた、高校生の楽しいトークに聞き耳を立て、
思わず噴出しそうになりながら、あっと言う間にユニバーサルシティ駅に着きました。
ホテルは駅の真横です。



この寒さ、しかも夕方だというのに、USJに行く人はいっぱいいます。
寒いのにね〜。





日航ベイサイド大阪にチェックイン。
フロントは4Fになります。
エントランスがすでに3Fです。



『予約しました<とらねこ家>です』と告げました。
(まぁ、いちおう本名ですが(^_^;)
『はい、とらねこ家様、今日から2泊ですね、
おタバコをお吸いになりますか?』
『いいえ・・・』
『じゃあ、禁煙ルームで探します』
『はい』
それはいいんだけどぉ、今回はマイルがほしいから、1泊ずつとらねこと二眼レフの名前で予約したのです。
これは正直に言うしかない。




まだ、若いフロントのお姉さんに
『マイレージの関係で1日目は二眼レフ、2日目はとらねこで予約したんです。』
『24時間以内の滞在はマイルがつきませんが・・・』
『だから、明日、チェックアウトさせていただいて、再度チェックインします
JALの了解ももらってます』
お姉さんは理解してくれていないらしく、奥に相談に行き、
上司らしき人を連れてきたのです。




この男性は言葉は丁寧ですが、なかなか強気です。
もう一度、同じことを話すと、ハハッとちょっと呆れて笑いました。
あなた達にはたかがマイルかも知れないけど、600マイルよ!!
カードの利用額に換算したら『6万円よ!!』
一瞬、カチンときたとらねこは
『もう、いいです。連泊で!』っていいそうになったけど、600マイルが惜しい!
もう一押し。ファイト!!




『あ〜そういうことですか、わかりましたよ。
それなら問題ないですが・・
でも、JALからの予約は連泊になっているし・・
どちらに電話しましたか?』




『フライトプラスバーゲンのフリーダイヤル、福岡に転送されて、●●さんでした』
とらねこ完璧に覚えていた(^_^)v。
『じゃあ、一度チェックアウトすれば・・・』
と謙虚に言う、二眼レフ。
『でも、2泊されるのは事実ですし、そこまですることは・・』と上司さん!
結局、それぞれに1日ずつマイルを入れてくれました。
『いろいろお手数をおかけしました』と謝っておきました。
次回は、1泊ずつ別のホテルにして、もっとすんなりマイルをもらおう!
(と懲りないやつ・・・)




ここからはさっきのお姉さんに代わり、チェックイン終了です。
ベルガール?さんに案内されて、お部屋は2517。
USJが見えるお部屋です。
ときどきアトラクションの火花や水しぶきが見えます。
今回の予定にUSJはないけど、行きたくなるロケーションです。







お部屋はきれいですが、思っていたよりも狭く・・・
期待していたPCのジャックはLANではなかったです。




お部屋からの夕焼け


クリックして拡大してご覧ください。
奥の方にかすかに見えるのは明石海峡大橋かな〜










一休みして、夕食を食べに出ることに・・
やっぱ、大阪と言えば、道頓堀でしょー。
JRを乗り継いで、なんばまで行きました。




まず、地上に出て・・・
地図を見て、『グリコ』を探しに出ました(^_^;)
本当はガイドを開きたいけど、ちょっと恥ずかしいしね。
何とか、それらしき近くに来たものの、なんかいかがわしい店が多いぞ(-_-;)



ありました〜、グリコ!
ここに来ると写真を撮っている人もいっぱいいます







もう1つお約束の『食いだおれ人形』






ふぐで有名な『づぼらや』、
北海道じゃあり得ない、オープンエアなラーメン屋さん





それにしても今日は寒い!
お腹が空いたので、たこ焼きを買いました。



ひととおり歩き、冷え切ってしまいました〜。
何か、食べなくては・・・
ふぐが目的だったけど、二眼レフはふぐも食べたいけど、いろんなものが食べたいという・・
基本はカードが使えるところ(^_^)v。
とらねこは寒くって、どこでもいいから室内に入りたい気分。





呼び込みをしていた小料理屋さんっていうか居酒屋に入りました。
外には鍋って書いていたけど、もう終わったんだってぇ。
がっくり。
お料理はとても、おいしかったです。





再び、外に出てHOLOHOLO。
平日だけど、人はいっぱいです。





以前からまけなさんお薦めの蓬莱551を発見
早速購入しました





帰り道は地下を通りました。
行きも地下街があったのですが、気がつかなかったみたいです。
行きの通りにJRで無事にユニバーサルシティまで着きました、
ホテル1Fのローソンでお買い物。
でも、ここはアルコールがないんですね〜。





ホテルに戻り、冷え切ってしまったとらねこは31Fの天然温泉『コクーン』へ。
宿泊者でも1000円かかるのです(-_-;)。
まぁ、話の種に・・




さすがに夜景はきれいです。
かなり混んでいました。
タオルなどは持って行かなくでも揃っています。
ただ、シティホテルなので、スリッパでは行けないのがネックですね。
お風呂に行くのに、しっかり服を着て、靴も履くって・・・
ミストサウナで汗が出るまで温まりました。





明日は気温も高くなり、お天気もいいみたい!
どこに行こうかな〜。



せっかく持ってきたので、PCをつなぎました。
AOLの接続方法が変わったらしく、設定しました。
しかし、これがまずかったらしい・・








HOME



inserted by FC2 system