ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME



準備 4/30 5/1 5/2 HOTEL 食い
倒れ
買い物 Hoaloha


2003/5/1


天気予報どおり、快晴です
8:00前からUSJに向かってたくさんの人が歩いてきます。
今日は混むんだろうな〜。







32Fのスカイレストラン&バー
『トップ・オブ・ハリウッド』で朝食です
バッフェ形式(日本式でいうとバイキングですね〜)
それほど広くないので、常に満席状態です。




お料理は洋食。
どれもなかなかおいしかったです。
夜はイタリアンレストランなのか、パスタやオードブルみたいのもあります。
思わず『ワイン!』と言いたいです(-_-;)





飛行船をイメージしたというレストラン
BGMはハリウッド映画のものでした〜。








夕方、お友達に会うので、それまでフリーです。
いいお天気なので京都まで行って見ることにしました。
おそらく、ホテルには戻って来られないので、
お友達へのおみやげをバッグに入れて、京都駅のロッカーに入れることにしました。



ユニバーサルシティ駅から西九条駅に行きます。
ちょうどよいタイミングで京都行きの特急が来ました。
さっそく、乗り継ぎ、車内で特急券を買います。
約30分で到着です。
早いですね〜。









すっごく立派な京都駅にびっくり!
ロッカーを探し、荷物を入れました。
駅の観光案内で地図をもらいました。



とらねこは京都は修学旅行以来です。
さっぱりわかりません。
仕事で何度か来ている二眼レフがなんとなくわかるというので、歩いてみることにしました。


京都タワー







まず、三十三間堂へ向かって歩きます。





途中のスーパーの店先に出ていた『たけのこ』
すべて、朝採れたて(掘りたて?)です。
こういうのって北海道にはないですよね。
あくがなくっておいしいんだろうな〜。







三十三間堂に着きました。
拝観料(600円だったかな?)を払って中に入ります。
修学旅行生がいっぱい。
しかも大騒ぎしています。
自分がこの年代のときはこうだったもんね〜。
でも、うるさいわ〜(ーー;)





<PHOTO 二眼レフ>
 





名所を走っているレトロなバスがありました。
でも、めちゃくちゃ混んでいて乗れませんでした。






だんだん暑くなってきました。
初夏って感じです。
清水寺に向かい歩きました。
五条坂から茶わん坂を通ったようです



途中で食べた『抹茶白玉パフェ?』






玄関先に咲いていたあじさい




清水寺に着きました。
拝観料250円くらいだったかな?
ここもすっごい人です。
観光名所ですもんね

清水の舞台ですね、
たぶん、観光客の舞妓さんでしょうね〜














三年坂?(すみません、わかんない(ーー;)
すっごい人です。
どのお店でも試食がいっぱい。
お茶が出て来たりして、うれしいな〜




七味屋さんを見つけて、早速入りました。
ここも試食がいっぱい。
でも、山椒の試食は舌がしびれるほど辛い。
ここで何点かお買いものしました。
(買い物編に載せました)






こちらは二年坂でしょうか?
すっごい人です。



いろいろなお店がいっぱい。
大好きな漬物屋さんや、ちりめん山椒のお店がいっぱいです。
だんだん試食も飽きてきました(ーー;)
何か、ちゃんとしたお昼ご飯を食べたい気分です。





そんなとき『よーじや』さんを発見!
ここの油とり紙、いいですよね〜。
早速・・・
(買い物編に載せました)





夜はいっぱい食べるから、あっさりおそばかうどんでも・・
と思うとないものです。
湯豆腐懐石など高価で量もいっぱいなところばかり。


京都らしい風情ある
石塀小路






おなかもかなり減ってきました。
すると、TVで有名な『親子丼の』お店発見。






14:00過ぎでこの行列。
しかも全然進まない・・・
この分じゃいつになるかわからないし・・
断念しました






八坂神社を通り、この辺で疲れてきました。
まずは食べ物を探すことに。
あちこち歩いているうちに祇園の一角に来てしまったみたい。
夜の街なので、お店も開いてなく・・・。
やっと1軒のそばやさんに辿り着きました。











祇園の花見小路を散策
舞妓さんが歩いているという街なのですが、残念ながら・・・

ここに来ると食事をできる場所がいっぱいありました。
残念です。
一見さんでも入れる料理屋さんもありました。
次回の楽しみに・・・





まだまだあちこち見たいけど、夕方までに大阪に戻ります。
徒歩での散策もそろそろ限界・・
半日歩いていますからね〜(ーー;)


タクシーで駅まで向かいます。
タクシーは話題のMKタクシーにしました。
運転手さん、なかなか面白かったです。
途中まではえらい渋滞!
これじゃ、歩けばよかったと思うほど・・・
途中からは嘘のように順調な流れ!
駅に着きました。



駅員さんに電車のことを聞くと、
『大阪までだったら、特急に乗ると特急料金がかかりますから、
●番線から出る快速に乗ってください。
約30分です』
って。ご親切にありがとうございます。



あと1時間くらいは買い物できそうです。
近代的な京都駅を上まで上がってみました。
すごいですね〜、これが駅だなんて・・・
眺めもいいです。
そして、すべてのフロアが伊勢丹につながっているのです。






締めは伊勢丹のデパ地下へ
ここでお漬物を買って帰ります。
試食は二眼レフに任せて、おいしいというところで買うことにしました。
そして、帰り際に上りエスカレーターのところにいた
『伏見の酒』にハマってしまい、2本も買ってしまったのです。
この中の1つの酒蔵の方は6月に札幌の老舗デパート丸井今井の『京都物産展』に出店するらしく、
DMを送ってくださることになりました。





JRは混んでいました。
座れない・・・・(涙)。
おみやげの入ったバッグ、日本酒2本、お漬物など・・
もうすっごい荷物です。
大阪に着いたときは、疲れて足がガクガクでした〜。







待ち合わせ場所を探せなくては・・・
大阪は地下街がすっごい・・・
複雑にいっぱいあります(^_^;)
札幌なんて、わかりやすいですからね〜。






地下はわからないので、地上に出ました。
目的のデパートに入り、待ち合わせの地下へ・・・
うぅ〜ん????
どっちが北口?南口?
まるももさんに電話をしようと思いつつ、案内係りのおじさんに聞きました。
惜しい!!すぐ近くだった・・・





無事、まるももさんたちに会えました。
まるももさんも心配して携帯片手に待っていてくれました。
初めて会うごまちゃん!
でも、ずっと前からのお友達のように『わ〜い!』って手を振りました。
これじゃ、全然初対面じゃないよね・・・
待ち合わせ場所に行ったら、ビールが飲めると思っていた二眼レフはがっくり!
だって、地下のマックの前だもん・・・
早速、おみやげの交換会になってしまいました。







みんなとの待ち合わせはもうちょっとあと・・
いっつもNETで会話をしているので、どんどん話が出てきます。








HOME






inserted by FC2 system