ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


OKINAWA

準備編



2002年3月はじめのことでした。
JALマイレージバンクからのメールで『ディスカウントマイルキャンペーン』があることを知りました。
これは、通常『15000』マイル必要な国内の一定区間が『10000』マイルでOKというものです。
千歳発の場合は『沖縄・福岡・伊丹・東京・・・』など全国各地に行けます。
旅行できる時期はGW前まで、4/1〜4/25まででした。

日付、便名を指定で申し込むようで、座席に限りがあり、取れない場合もあるみたいです。
早速、NETで時間帯を調べてみました。



福岡は夕方に出て、17時過ぎに到着。
帰りは10時頃に福岡発。
う〜ん、ちょっともったいない。

1番遠いので、得した気分が大きい、那覇。
これがいい感じ。
午前中の千歳を出て、14時までには着く。
帰りは14時過ぎの出発なので、午前中、ゆっくりできる。




よし、これで行こう!
3月3日、申し込みました。

チケットが取れたか連絡が来るのが3月12日。
これまで、ホテルのリサーチをすることにしました。

今回はマイルが付かない。
じゃあ、ホテルマイルをもらおう。
JAL系列やホテルマイル提携しているホテルを調べたけど、高い。

沖縄本島に4つある、JAL系のホテルの料金を調べました。
マイルを付けるには正規料金に近いものになります。
それじゃ、手も足も出ないよぉ〜。
結局マイルを諦め、去年、引き換えたJALのクーポンを使うことにし、
お得なキャンペーンプランにしようと決めていました。




3月12日、JMBから『お席がご用意できました』とのメール。
HPからこのバナーをクリックすると予約完了です。
一応、夫@二眼レフに確認。
OKがでたので、バナーをクリック!



すると、どうでしょう・・。
『ホテルを予約する』というバナーが出てくるではありませんか・・・。
1軒ずつ、見ていくと驚くほど安いんです。
特別価格になっているのです。
すべてにホテルマイル『600マイル』が付きます。
PCを見ながら
『嘘でしょう!』って叫んだとらねこ。

この中には有名な『オクマリゾート』や『日航アリビラ』まであります。
ただ、ちょっと高めでしたが・・。






結局、
1日目:那覇グランドキャッスル
2日目:サンマリーナ
3日目:那覇グランドキャッスル

同じホテルに連泊するとホテルマイルが付きません。
なので、移動することに・・。
そして、この『1800』マイルは普段なかなかマイルが増えないとらねこに入れるようにしました。

レンタカーはJMBの特約店の中から選びました。
トヨタレンタリースで、ヴィッツ。
これも、マイルが付きます。

ホテル、レンタカーともインターネット予約でスムーズにOK。




当日、千歳までどうやっていくか?
我が家の高燃費の車では高速代、ガソリン代、駐車場代がかなりのものになる。
やっぱ、JRか?
しかし、10:20の飛行機に乗るには7:20のJRに乗るしかない。

行き
7:20−旭川
8:55−札幌〜新千歳
空港着ー9:30

帰り
19:19−新千歳発
21:20−旭川着

これで、決定。
混雑するので指定も取った。
駅の駐車場も予約し、準備OK













HOME


inserted by FC2 system