ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME

Honolulu City Lights



12月上旬から1月上旬まで、ホノルル・ハレ(市庁舎)周辺のキング通りやベレタニア通りが美しい飾りつけとイルミネーションで飾られます。
この時期、『ワイキキ・トローリー』をはじめ様々なツアーがあります。

観光客に便利なのは、ロイヤル・ハワイアンSC発着のワイキキ・トローリーのホノルル・シティ・ライツでしょう。
我が家は、ワイキキ・トローリーの日本の代理店『パシフィック・リゾート』で予約をして行きました(日本で)。

もちろん、予約なしでもだいじょうぶですが、時間帯によっては満員の場合があります。
時期(クリスマスピーク時)により運行本数が変わります。




参考までに2001年のインフォメーションです。

2001年12月2日(日)〜30日(日)
ワイキキ(RHSC)発 19:00、(19:30)、20:00
ダウンタウン      19:30、(20:00)、20:30、21:00
(カワイアハオ教会前)
アロハタワー・     19:36、(20:06)、20:36、21:06
マーケットプレイス
ワイキキ着       20:00、(20:30)、21:00、21:30

★( )内は12/11〜12/25のみ運行
大人$15、子供(4才〜11才)$8


実際にダウンタウンで途中下車をしました。
ポリスがたくさん、警備をしています。
地元のファミリーがたくさん来ていました。
まずは安全ですが、帰りのトローリーを待っているときに、ホームレスのおじさんが通り過ぎて行きました。
夜になると食べ物を求めてチャイナタウンからワイキキに行くのだそうです。

トローリーを降りるときに名前と人数を控えていました。
帰りのトローリーに乗るときに、チェックしています。
とっても、素晴らしい気配りに感謝です。

この付近はこの時期、夜間は駐車禁止です。
たくさんのポリスがいるので、まず、駐車できないと思ってください。
(パーキングメーター使用不可)
ホノルル・ハレの斜め向かい側にパーキングらしきものがありました。

また、ホノルル・ハレの中にトイレがあります。



ホノルルハレ
ホノルル・ハレ(市庁舎)とツリー(左)
このツリーは時間によって色が変わります。

雪が噴出しました。
大人も子供も大喜びです(右)。
ツリー
お馴染みのサンタさん サーフボードを持ったスノーマン シェイブアイスを持ったスノーマン
ツリー
ツリー
ツリー
ホノルル・ハレの中です。シーズン中はサンタさんがいたそうです(もう、帰ってしまったらしい)
こういったかわいいデコレーションがいっぱいです
ツリー
ホノルルハレ
ホノルルハレ
赤のライトアップのホノルル・ハレ 星条旗が目に焼きつきました 黄色のライトアップで
馬車でのツアーもありました ツリーと月と椰子の木 これもきれい



今年はテロの影響で観光客(特に日本人)が少ないと、トローリーのガイドさんがこぼしていました。
仕事の時間が大幅に減ったそうです。
早く回復していくことを願っています。










HOME

inserted by FC2 system