ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


韓国/ソウル  2003/04

準備 雑学 4/25 4/26 4/27
ホテル 買い物 食べ物 NET HOME


2003/4/25



<今日のハイビスカス>




前日までに準備OK!
と、言っても2泊3日なのでこれと言ってもって行くものもなく・・
ただ、キムチなどをいっぱい買う予定なので、キャスターも入れました。


NETで天気予報をチェックすると到着時日は雨みたい。
しかも、気温も北海道並み。
ちょいと寒いかも。


9:00に出発!
クリーニング屋さんに寄ってから・・
こんなところってやっぱり主婦(^_^;)


高速は順調!早く着きそう。
すっごく順調に千歳市内に入りました。
今回はいつものパーキングと違います。
2泊3日なので、いつものところは割高なんです。


ハワイ仲間のももちゃんに教えてもらったウィングパーキングにしました。


地図を見ながら進んだのですが、ない・・・。
どうやら、根本的なところを間違ったみたいです。
国道36号線を進んでいたつもりが、しっかり空港へ行く道に入っていたみたい。
もう一度、初心に返り・・・・
今度はしっかり36号線を空港に入らず、まっすぐに行きます。


OK、しばらく行くと、交差点が出てきました。
ありました〜。



すぐにバスで空港へ送ってもらいました。



今回はツアーなので集合時間ってなものがあります。
12:35!
まだ1時間もあります。
JTBのカウンターには人がいました。
聞いてみるとチェックインできるとのこと。



航空券をもらい、仁川空港についてからの注意を聞き、2階にあがりチェックインです。
すばやい対応に満足でした〜。






X線を通し、荷物を預けます。
コリアンエアーのマイルの加算もしてもらいました。
ファースト&ビジネスのカウンターがあり、ここにちょっと目立つ服装の男性が2人。
きっと、あちらの方が里帰りするんだ〜って思っていました。
が、しかし・・・・(続く)








ソウルに行くのですが、気になるのはこのカウンター!
ホノルル便です
あ〜、今日は金曜日、ホノルルに行く人、いっぱいいるんだろうな・




機内食は期待していないし、お昼ご飯を食べることにしました。
ここ最近ず〜っと、ラーメンが食べたい気分!
3Fの北海道ラーメン道場に向かいました。
今日は札幌ラーメン<味の時計台>にしました。
(この詳細は北海道の『ラーメン』へ)




まだ、時間はあります。
有料ラウンジで時間を潰すことにしました。
いちおう、カードがあるので『タダ』です。
飲み物も1杯だけ、サービスだし。
(以前に聞いた話ですが、他の空港のラウンジはもっともっとサービスがいいとか・・
ちなみに千歳は1時間無料、ソフトドリンクは1杯無料です。
カードにもよるのかな?)






平日のせいか、空いています。
機内で飲むために水とお茶にしました。
すみません、貧乏性で・・・(^_^;)




13:30、出国です



コリアンエアーより、奥にいるリゾッチャが気になります
搭乗ゲートは結構混んでいます。







転勤で北海道にいらした方から、
『千歳空港の国際線ってどんな感じ?』
って聞かれます。
こんな感じ!
成田や関空とは違うでしょう・・・
小さな免税店が1つと、売店が1つだけ!!




飛行機に乗り込みます。
周りはJTBのツアーの人みたいです。
我が家は42CD
真ん中の4列の席です。



『あっ!』
さっきの派手な里帰りさんたちが・・・
隣の席に・・・
って、ことはツアー?しかも、同じ??
今回はツアー料金が安いし、里帰りにはお得だよね〜。
なんて勝手に思っていました。



彼らの話を聞いていると(っていうか、聞かなくても聞こえてくる!)
ソウルは相当慣れている様子。
今、離陸しようとしているのに、韓国の入国カードを書いてます。



名前をよ〜く見ると
『●● ●●』・・・
思いっきり、日本人???

マジ?
いろいろな買い物があるらしく、メモを持っています。
彼、離陸したとたん、不二家のルックチョコを1箱たいらげました。



水平飛行になり、我が家も入国カードを書きました。
前回は旅行会社でサービスで書いてくれた気がします。
今回は3150円かかるので、お断りしました。
ハングルと変な英語でよくわかんない・・・
適当に書いちゃいましたが、入国のとき、何にも言われなかったです(^_^)v
特に職業。
機内誌の見本に『ビジネスマン』って書いていたので、とらねこも『ビジネスウーマン』にしちゃった。
だって、スペルがわかりやすいから・・






機内食
シーフードカレー、お鮨、パン
(ご飯ものばかり・・)
韓国ビール
おつまみはハニーピーナッツ


機内食、まぁまぁおいしかったです。


でも、クルーの要領が悪く、なんともバタバタでした。
グアバネクターがあったのに、教えてくれないし・・・


隣の里帰り君たちガンガン飲んでいて、すっごくほしかったのに・・
それにしても彼ら、飲んで食って・・・すごいわ〜(-_-;)
パーサーのお兄さん、思いっきり香水つけないで!!
臭いったらないですよ!!
このあと、SARS対策のマスクで防御しました。



17:00前にソウルの仁川空港到着!
空港内に入るとマスクの人がたくさんいます。
職員はみんなマスクです。
乗客もマスクをしている人もちらほら・・
とらねこもいちおう・・。



入国審査に行く前、中国人っぽい方がたくさん。
国際空港だから、トランジットもたくさんいるのですよね。
ちょっと、ドキドキしちゃいます。
入国して、バゲッジ。
このとき、ツアー人は表示されているゲートから出ないと、ガイドさんに会えないそうです。
外に出ると、ガイドさんがいっぱい、プレートを持って待っています。


『ロッテ観光』の『JTB、スリムお得だ値ソウル』このプレートのところに行きます。
やはり里帰り君もいます
もう、アイスクリームを食べています。



ガイドさんがすべての人をピックアップするまで二眼レフは両替に・・・



両替所です。
空港内に何箇所もあります。





全員が揃ったようで、バスに向かいます
新しい空港はすっごくきれいで近代的です。
ソウルは3回目ですが、4年前に来たときは金甫空港でした。






空港内のマックはハングル!(左)
なんと、『ネスカフェ』が・・・(中)
これはカフェなんですよぉ〜
ひろ〜い空港内





バスが来るまで、喫煙タイムだそうです。





2つのコースに分かれるのですが、どちらも50人近くいます。
こんなバスで移動です。




18:00過ぎ、いよいよ市内に向けて出発。
やっぱ、団体行動は時間がかかりますね。
ここからソウル市内まで1時間以上かかるらしいです。
そして、免税店に寄り、、焼肉やさんに行くそうです。




バスに乗り、窓の外を見ると・・・虹!

(わかるかな?ガラス越しなので、うまく写っていませんが、
画面中央下から弧を描いています)






バスの中ではガイドさんがいろいろなお話をしてくれました。
なかなか面白かったです。
(思い出したことだけ、『SEOULって』のコーナーに書いていきます)


免税店のカードを配ったり、緊急連絡先が書かれたカードを配ったり。
まぁ、忙しいこと。
でも、なんだか、要領が悪い気がします。
全部をまとめて、いっぺんに配ればいいのに。
走るバスの中を行ったり、来たり。
もう、落ち着かないね〜





こうしているうちに東和免税店に着きました。
我が家はここは3回目です。
小さな免税店なのですが、ここで1時間も時間を取るといいます(涙)。






ソウルの免税店はあちこちにあります。
規模も品揃えも違います。
値段も違うという話も・・・
ここはルイ・ヴィトン、エルメス、コーチなどのブランドがあります。




まず、お約束のヴィトンへ。
実は、とらねこ、かなり好きなんです。
ここ数年、憑き物が落ちたかのように買わなくなりました。
値段を見て、これを買うとハワイに行ける〜っと思うと買えなくなってしまうのです。



キーケースが古くなってきたので、見てみました。
でも、ほしい『柄』もなく・・・。




でも、ディスプレイには新製品が・・。
あ〜、かわいい・・・・



他のショップも見て、なぜか、またヴィトンへ吸い込まれます。



新製品『マルチカラー』のお財布が目に留まりました。
あ〜、いい柄・・。
見るだけなら・・・
と、手にとって見ました。
いいね〜、ヴィトン。
『これ、限定品です』
お姉さんが片言の日本語でいいます。
限定品に弱いのよね〜。
でも、大きなお財布はね、持ち歩きに不便だし。
『これも、あります』って・・
お姉さんが小銭入れを出してきました。
そこへ、悪のささやきが・・・
二眼レフが
『これはさ、きっとすぐに売り切れるよ、買ったほうがいいんじゃない?』
って・・・
『そうぉ、じゃあ、これください』
買ってしまったのでした〜。




それから、30分以上。
このせまい免税店には買うものも見るものもなく・・。
外に出ました。
小さな食堂があり、同じツアーの若者達が出てきました。
確かに、彼らだって、免税店には用事ないよね〜。


近くに、観光案内があったので、ここで地図などをもらいやっと20:00!
出発です





いよいよ、メインの焼肉です。
今回は焼肉1人前とミニ冷麺付です
市内が混んでいるとのことで、時間がかかるらしいです。
ダラダラと走ること30分。
やっと焼肉やさんへ〜。




ここで感動したこと1つ!
1度目のソウルも焼肉付。
このときは4人で1つのコンロを囲みます。
つまりは知らない人と一緒。
見ず知らずの人と焼肉をつつくのは(-_-;)
お肉はとってもおいしかったけど。


2度目(1999年)は焼肉食べ放題の店。
日本のバイキングレストランみたいなところ。
ソウルに来て、こんな焼き肉はね〜(-_-;)


今回はグループごとにコンロを用意してくれていました。
さすが業界大手?(爆)。
2人のグループは2人で、4人なら4人で。
これはうれしい配慮でした。


お店ではかなり待っていたのか、ナムルが干からびている気がします
この時点で20:30です。
当初の予定ではツアーの焼肉を食べて、ホテルについてから夜食を食べにでる予定でした。
しかし、もう遅い。
ホテルに着いてから出るのは面倒・・。
ここでいっぱい食べることにしました。





焼肉1人前、冷麺は着くので、飲み物や追加は自腹です。

(詳細は『FOOD』へ)




焼肉を食べて、梨泰院(イテウォン)のホテル<クラウンホテル>にチェックインです。
このホテル、Cグレードでは必ず登場するホテルです。
ホテルについての『クチコミ』はNETでチェックしていたし、期待もしていないし。
ただ、昨年、火事になったようなのでその辺だけ不安です。
ガイドさんからキーをもらい、部屋に入ります。
うぅ〜ん・・・・なんだ・・・これ・・(?_?)
(詳細は『HOTEL』へ)



ホテルにエステ(汗蒸幕)があります。
気になるけど、こんなにお腹がいっぱいじゃね〜



ホテルの裏のセブンーイレブンに買出しに行きます。
この辺は最初のソウルのとき(たぶん、1997年くらいかな?)、ホテルがこの近くで、
買い物に来ました。
でも、今日見て、びっくり!
こんなにお店があるなんて・・気がつきませんでした。
焼肉、居酒屋、おかゆなど・・・

これだったら、焼肉やさんでいっぱい食べなくてもよかったな〜(^_^;)





セブンーイレブンで見つけたハングル語のスパムとえびせん
コンビニにはいろんなものがあります。



部屋に帰り、二眼レフは韓国焼酎で晩酌。
そのうち深い眠りに・・・



こう見えても神経質なとらねこ・・・
このホテル、壁が薄い・・・
隣の部屋のしゃべり声が聞こえる・・
みんなで集まってしゃべっている様子。
みんな同じツアーのお客さん。
仕方なく、耳栓をして寝ました。








HOME













inserted by FC2 system