ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


韓国/ソウル  2003/04

準備 雑学 4/25 4/26 4/27
ホテル 買い物 食べ物 NET HOME


2003/4/26


7:00頃起きました。
いいお天気です。



朝ごはんはお粥と決めていました。
ささっと支度をして、ホテルの裏のお粥やさんへ行きました。



さほど広くない店内に日本人ばかり2組。
おそらく同じツアーの方でしょう。



我が家はお粥と参鶏湯(さんげたん)を頼みました。
どちらもおいしかったです。
<詳細は『FOODS』へ>







お店のおじさんが写真を撮ってくれました。







ホテルに戻るとツアーの方が続々と外出していきます。
みなさん、お買い物かな〜・・・
OPでエステに行く方はガイドさんが迎えに来ています。





我が家は準備をして、模範タクシーで明洞(みょんどん)に行くことにしました。
あっという間に明洞につきました。
まずは、化粧品やさん『The color』へ行きたいのですが・・
タクシーを降りた位置とお店の場所がよくわかりません(-_-;)
地図を見ながら、勘で進みます。
まだ、10:00前。
屋台やおもしろいものがいっぱいあるのですが、まだ開いていません。
やっと見つけました。
ちょうど開店したばかり、お客さんがいないので買いやすいかも・・・。





まず、男の店員さんが来ました。
日本語のできる店員さんに代わりました。





お友達に教えてもらったお薦め商品をプリントアウトしてきました。
それを見せながら、商品を出してきてもらいました。
自分の分とお友達の分とそれぞれ買います。
また、定価があるのですが、ディスカウントしてくれるので、価格をメモに書き込みします。



ピーリングジェル、美容液、化粧水、人参パック、ファンデーション、
おみやげのグロス、その他アイライナー、シャドウなの小物もいっぱい・・・
韓国のコスメって安いんですよ〜。
もう、うれしくって・・・
あれも、これも・・・



ときどき、通じないこともあるけど、お姉さんは日本語がじょうずです。
『キョウ、ニホンゴ、ハナスヒト、・・・ヤ・ス・ミ?イツモ、イル・・』
『え〜、じょうずですね〜』と、とらねこ。
ユンソナ風にメイクしたかわいいお姉さんでした。




『あのぉ〜、メイク、してもらえますか?』
と恐る恐る聞いてみました。
このお店のサービスで韓国風メイクをしてくれるのです。
もちろん、サービス!
だって、これだけ買っているしね、いいよね。
『ゼ・ン・ブ?』って・・・
『どれくらい時間がかかるの?』って聞くと、
『ジュウゴフン クライ』って・・・・
『じゃあ、全部!!!』
さっきから、待ちくたびれた二眼レフは店を出たり入ったり(-_-;)




でも、目を中心のメイクしてくれました。
そのとき
『キタ、ニホンゴ デキル ヒト・・・・チ?コ?ク?』
どうやら遅刻だったみたいです。




ユンソナ風のお姉さんは韓国語で話し、彼女が通訳してくれます。
やっぱ、違うわ。
細かいニュアンスも伝わるもん。
かなり念入りにメイクしてくれました。
何分かかったんだろう(?_?)
こうして、出来上がりました。







ちょっと恥ずかしいけど・・・
このお姉さん、店長さんでした。
ありがとう、カムサムニダ




通訳したくれた彼女は在日韓国人だそうです。
サンプルの使い方を1つずつ説明してくれました。
(でも、もう覚えていない・・・)
ありがとう〜



時間がかかったからと、おまけをいっぱいくれました。
買ったものよりも多かったかも(*^_^*)
(ソウルではサンプルをはじめ、おまけをくれるのが当たり前だそうです)
ソウル・ナヴィのクーポンでディスカウントされたのですが、
なんだか、もっと安くなっていました。




NETで調べたとき、3つくらいの化粧品店がありました。
一番クチコミ評判のよかったこの店を選んで大正解。
しかも、朝は空いていていいです。
店員さんもしつこくないし・・・・・




実際に使ってみて、ファンデーション、アイシャドウはすっごくいいです。
ファンデーションは化粧直しが要らないくらい・・・
いっぱい買えばよかったな〜。
なくなったら、どうしよう〜って今から心配です。







待ちくたびれた二眼レフは疲れたみたい。
スタバで休憩。





店内の雰囲気は万国共通





明洞の街を歩いてみました。
ここは初めて来たのですが、楽しい。
屋台やいろいろな食堂、衣料品店などいろんなお店があります。
昼近くなってきたの、賑わって来ました。








途中でポストペットのモモや宮崎映画のキャラクターの携帯ストラップを買いました。





通りに出ると通りで『お祭り』みたいなもの開催されていました。
キムチ、韓国のり、マッコリなどの試食、試飲もいっぱい。
韓国のりはいただいて来ました〜。






それにしても韓国パワーはすごい!
無料のところには人を押しのけても集まってきます。
マッコリのところは、試飲用のカップもなくなり、
どっかからどんぶりなどを持ってきます(-_-;)





続いてロッテデパートに向かいます。
まっすぐにデパ地下へ・・・・
キムチを買いに来たのです。
ここはびっくりするほど、『呼び込み』があります。
みなさん、流暢な日本語で自分のお店のキムチや明太子、塩辛など売ろうとします。
試食も次々と・・・・
『もう、うるさい!』って言いたいくらい(-_-;)





店員さん、みなさん、
『キムチ シンクウパック、ヒコキ、ダイジョブ』と言います。
でも、ただ、パックの上にラップをぐるぐる巻きにするだけなんです。
真空パックの意味を間違って理解しているように思います。





(韓国式 真空パック?)





歩いているとロッテデパートのディスカウントチケットをもらいました。
これでキムチやめんたいこなどが割引になります。
また、プレゼントももらえるみたい。
さらに、税金が戻ってくるらしいです。
(ソウルってのコーナーへ)








シナボンがありました





ぐるっと一回りして、キムチを買いました。
たくさんのお店の中から2つのお店で買うことにしました。
それにしてもよくしゃべる・・(-_-;)
1つのお店ではちょっと高いキムチ(といっても、500円くらい)を、
もう1店では安いのを・・・(300円くらい)。
全然、負けてくれないので、無理矢理バッグをもらいました。
 




小さなキムチには付いているのに、
大きなキムチをいっぱい買ったんだからね〜、当然でしょ!!
クーポンを出すと、驚きの表情!!
このクーポン、さっき、配り始めたばかりみたいです。
ラッキーでした。
ディスカウント、ディスカウント・・・





グローバル・リファンド・デスクへ行きます。
ここのお姉さんは超無愛想^_^;
おみやげをもらおうとクーポンを出すと、
『コレ、ナニ?』って・・・
『何?ってこっちは聞きたいわさ・・』
『ここに書いているジャン』ってクーポンを見せます。
『コレ、GLOBAL REFUND、ココ』
『だから、ここって書いているジャン』
ほんと、言葉の壁ですね〜(-_-;)



書類は作ってくれるみたいだけど、おみやげのことはわからない様子。
しばらくして、やっとわかったのか、
『Tシャツ、カガミ ドッチ?』
『鏡』



パスポートを提示して書類完了です。
うぅ〜、疲れた。





荷物も増えたので一度ホテルに戻ります。
日本語できます!っテ書いている、模範タクシーに乗りました。
走り出すと、何だかホテルと反対方向に走ります。
おや?っと思い、
『どっち、行くんだ!』ってとらねこは大きな独り言。
運転手は
『ココ マガレナイ・・・ロクチ(六時)マデ
ビックリ スルネ・・』と・・納得。




こうして大きく回り、ホテルへの道へ。
結構、混んでいました。
今年はイラク戦争、SARSのせいで旅行者が少ないんだって・・・
ホテルに荷物を置いて、また街に行くというと、待っているといいます。
せっかくの客を逃したくないのでしょう。
熱意に負けて、待っていてもらうことに・・・




再び降りて来るとロビーでは結婚式が・・
ちゃんとしたホテルなんですね^_^;




さっきのタクシーでロッテデパートまで行きました。
お腹が空いたのでお昼ご飯。
デパートのレストラン街に向かいました。
一度目のソウルもここでランチ。
いろんなお店があって、楽しいのです。
まずは1周してリサーチ。
前に食べた参鶏湯とチゲのお店も気になるけど、前に行ったし・・
かなり迷ったけど、
『韓定食』のお店にしました。
(詳細はFOODSへ)




このあとは、ロッテデパート内の免税店へ。
ここはまぁ、日本人はいますが、今までに比べてかなり少ないです。
ひととおり見てみました。
昨日から気になっていたヴィトンのポーチを聞いてみたのですが、品切れだそうです。
よかった〜。




デパートをウインドショッピング。
でも、少々疲れてきました。
南大門市場に向かいました。
途中、地下道を歩いていくのですが、気がつくと変なおじさんが同じ歩調で着いて来ます。
『怪しいぞぉ〜』と警戒!!



ちょうど、地下道が2つに分かれていたので、一瞬迷っていると、
おじさんは『買い物?』と日本語で話しかけてきます。
『ブランドヒン、コッチ、ナンデムンシジャン(南大門市場)、コッチ』
と教えてくれました。
『オレ、タダ、サンポ』と、言い残し去って行きました。
なんだったのだろうか????



<人でごった返す南大門市場>
ブロックごとに衣料や食品などジャンルが分かれています。






野菜の店(左)、せま〜い路地にもお店がいっぱい(中)、豚足(右)





(唐辛子、一味、ケジャンなどの塩辛)






市場の食堂のサンプル
一度食べてみたいけど・・・




革製品のところに行くと、『ニセブランド』の売り込み、
食べ物のところに行くと、『マツタケ』『韓国のり』
とにかく呼び込みに疲れます。
今回、コンビニに行ってみて、コンビニの方が安いかもと思いました。




ちょっとはずれの店で待望の石鍋を買いました。
(詳細はSHOPPINGへ)




かなり疲れたので『現代百貨店』?の地下へ・・
ここは呼び込みもなく、静かです。
小さなフードコートがあり、おいしそうでした。




ジューススタンドで休憩後、ロッテデパートに戻りました。
ずっと気になっていた、『明太子と塩辛』を買うためです。
これもクーポンでディスカウントです。
(詳細はSHOPPINGへ)





お酒売り場に行くとアイスワインの試飲がありました。
これ、ずっとずっと気になっていたのです。
ハワイで買おうと思ったのですが、かなり高い。
早速試飲!
2種類飲んでみました。
おいしいぃ〜。
お値段もハワイよりも手ごろなので2本買いました(^_^)v
帰る前に明日の朝は早いのでパンを買うことにしました。
(詳細はSHOPPINGへ)





フォションでパンを買い、再び、タックス・リファンドへ。


愛想の悪いお姉さんでしたが、無事に書類を作ってくれました。










外に出るとミッフィーがいるじゃない!!
オランダフェアみたいのが開催されていたのです
でも、すっごい人気者。
なかなか向いてくれないミッフィーを殴って、やっと振り向かせました
(本当は殴ってないです)





名残惜しいけど、疲れたのでタクシーでホテルへ。
ホテルに戻り、朝買った化粧品を見ると・・・
『あれ〜?』
買ったはずの化粧水がないし、ピーリングジェルは違うのが入っている(?_?)
会計は商品を見ながらしているので、
お金は払ったけど、商品はもらってない!ってことはない。
言葉が通じていなかったのでしょう(-_-;)






休憩して、晩御飯を食べに梨泰院(イテウォン)へ。
徒歩で行きます。
ここは米軍基地のそばなので、アメリカ人がいっぱいいます。
英語表記も多いです。
ハングルよりは安心しますね〜。





革製品のお店が多いのですが、日本人を見ると、ニセブランドを売ろうとします。
もう、いい加減にしてほしいですね〜。
いらないっつゅーに!!
1000円くらいらしいです。




何を食べようか迷ったけど、1度目のときに行った焼肉屋
『梨泰院(イテウォン)カルビ』にしました。
ここ、おいしいんです。
日本のTVにも出たことあるんですよ。


結構、混んでいました。
米軍関係の方も、日本人もいます。
(詳細はFOODSへ)





帰りはお店が閉まっていたので、呼び込みもなく・・・
ホテルの前を通り過ぎて、裏のセブンイレブンへ向かいました。
最後のお買い物だ〜
コンビニってサイズも小さくて我が家向けかも知れません。
種類も豊富だし、安いんです。
ソウルは簡単に行ける場所にスーパーはないので、コンビニがいいかもしれません。
(詳細はSHOPPINGへ)




こうして、ソウルのなが〜い1日は終わりです。
明日は6:20、ホテル発!!
耳栓して、寝よう!!っと








HOME














inserted by FC2 system