ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME




10/28(木)1日目 晴れ




 昨日の夜遅く、H○Sから電話があった。
内容は、オハナワイキキウエストから1ランク上の?!オハナワイキキアイランダーに変更してもらえないかと・・・。
私は、ボディボード(BB)のポイントに行きやすいという点でウエストにしたので、西側のアイランダーには移りたくない旨伝えた。
そしたら、先方も「わかりました」ということだった。
私も、本当にウエストでの宿泊は大丈夫なのかしっかり確認したところ、
「ハイ、大丈夫です」とのこと。
旅行会社で働いてる妹は「オーバーブッキングだったとしても、こんなギリギリ、夜に電話なんておかしいんじゃない?!予約し忘れてたとか?!」って言うし・・・なんだかイヤな予感。
でも、「大丈夫です」という力強い返事だったし、バウチャーも持ってるし、まぁいいか〜という感じでした。





前日まで仕事で、ハワイ気分に浸る間もなく、連日ちょこちょこと用意していたものをスーツケースに入れて準備完了。
それにしても行きからして荷物が多い私・・・。




無駄なものは何も持ってないんだけどなぁ。
今回は500mlペットボトルのお茶(5本)まで持ってしまったけど(笑)。
 いつもハワイに行く時は早すぎるくらいな時期から用意しているのに、今回はホントギリギリで、なんか忘れ物してそうな感じ・・・と思ってる間にもうお昼過ぎ。




 14時過ぎに妹とタクシーに乗って、地下鉄の駅まで行きました。
いつもは通れるはずの近道が通行止めになっていて、遠回り。
おかげで時間もお金もかかってしまったような?!
地下鉄でさっぽろ駅まで行ったのはいいけど、いつも歩きなれている地下通路もスーツケースとBBを持っての移動は大変!




エアポートの時間もあるし・・・急ぎ足で駅の改札口へ向かいました。
その後、予定していたエアポートに乗り、空港へ。
チェックインをして、すぐに搭乗ゲートへ行きました。
搭乗まで時間があったので、持ってきたパンを食べ、まったりモード。
名古屋行きの飛行機に乗るのは北海道旅行を終えた方たちがほとんどで、ロイズや白い恋人の紙袋を持った人がたくさんいました。
どうやら私たちのように名古屋経由でホノルルへ行く人はいないよう・・・。






 16:35 定刻どおり千歳発。
名古屋には18時くらいに到着。
ホノルル行の飛行機は19:30なので、ゆっくりする時間はない。すぐにバスで国際線ターミナルへ移動。
出国手続きをし、DFSで何かいいものはないかと物色していました。
頼まれていたランコムの化粧水がなく、なーんにも欲しいものも見当たらないし、早々と搭乗ゲートへ。
ハワイ線就航50周年で使えるというラウンジの場所もわからず、あっという間に搭乗のアナウンスがあり、機内へ。















座席は事前に16のAとCで指定してあり、真ん中のBには誰も来なかったので、3席を2人で使用することができたし、後ろにはシートがないので、思いっきり背もたれを倒すことができました。
定刻どおり離陸し、私は着々と寝る準備をし、水平飛行になってからドリンクとおつまみをいただきました。
おつまみはいろいろなおかきやバナナチップ、乾燥いちごなどが入っていておいしく、余分にもう1ついただいておきました(笑)。




食事はなっちゃんが洋食(クリームパスタ ほうれん草添え)、私は和食(牛肉とじゃが芋の旨煮 山菜ご飯添え)を選びました。








とてもおいしくて完食!!JALは年々機内食がおいしくなっているように感じるのは私だけでしょうか?
なっちゃんがチョコレートケーキいらないと言うので、もらって食べてみたら・・・
昔はこういうデザート系は甘すぎて食べられなかったけど、普通のチョコレートケーキでなかなかおいしかったぁ♪



今回はサービスが早い速い!!ドリンクサービスは1回来たら、またすぐに来て・・・そんなにすぐに飲めないよ〜という感じだし、あっとう間に食事。
なるべく機内で睡眠をとっておきたい私たちにはありがたかったですv(^_^v)♪




食後、私がトイレから出てくると、私たちの席の真後ろに人が倒れていて、ビックリでした。意識がないようで、これがエコノミー症候群なのかな・・・と思いながら様子を見ていましたが、CAの人たちに膝を立ててもらったりしているうちに少しずつ回復してきたようです。





30分早く、7:30くらいにホノルル空港に到着!!
うれしい瞬間です。




税関は待ち時間がほとんどなく、すぐに自分の番が来ました。
でも、以前と違うのは指紋採取と写真撮影があること。
写真撮影はすぐに終わったけど、指紋採取はギュッと指を機械に押し付けなければならないし、手が汚かったのか、なっちゃんは洗剤みたいなものを付けられていました。
すいているときならいいけれど、ピーク期には行列ができ、待ち時間も相当なものになるかもしれません・・・。





荷物をピックアップして個人出口から出ると、なんと、私の名前が書かれたボードを持って待っている係員がいて、私の頭の中は???でいっぱいになりました。
個人出口なのに、なんでツアーの時みたいに待ってる人がいるんだろう?!
でも、明らかに私の名前だわ・・・
などと思いながら声をかけてみると・・・ホテルが変更になるとの説明を受けました。
その人も頼まれて来たらしく、
「詳しいことは○田さん電話してください」と言われ、電話番号などが書かれたメモをもらいました。
いったいどういうこと(・_・?)








タクシー乗り場へ行くと、運良くリムジンが来てラッキー。
ワイキキへ。











車内ではハワイに着いたうれしさもあったけど、ホテルのことが気になって仕方ない・・・。
「文句言ってやる〜」とかなり怒り気味でした(笑)。
今日は道が混んでいるのか、シェラトンワイキキまで1時間近くかかってしまった。
料金が60ドルくらいになってるんじゃないかと心配だったけど、約40ドル!通常より料金かかってしまいました。








 チェックイン時にダイヤモンドヘッド側の高層階をお願いしてみました。すぐに部屋に入れるようで、よかったぁ〜。
これですぐにビーチに行ける!!
部屋に入ってみると、ラナイからの景色はもう申し分がありません。よくパンフレットやポストカードなどで見る景色そのままです。
海がキラキラしていて綺麗☆アメニティ類も揃っているし、パスロープまでありました。
が・・・私たちはパスローブを着て寛ぐというたちではないので、着ることなく終わってしまいました。1度くらい着ておけばよかったなぁ。




















 私はこのあと泊まるホテルのことが気になり、早速さっきもらったメモに書いてある番号へ電話をしました。
そしたら、「○田さんは休暇です」とのこと。
もうこっちは「はぁ〜?!」って感じで・・・。




本当にどうなってるのぉ?!
電話に出た人に昨晩電話があったことと、今朝ホノルルに着いて、ホテル変更のことを聞かされたということを話すと、調べて折り返しますとのこと。
この対応にかなり不安を感じました。
その後、電話が来て、「ホテルはオハナイーストのシティビューに変更になります。オハナワイキキウエストに宿泊するためのバウチャーは見せずに、直接名前を言ってチェックインしてください」と申し訳なさそうに言われました。
こっちはもうそれ以上何も言えず、「わかりました」と一言。





 なんだか納得できない部分もあるけど、とりあえずもうこの件については忘れることにして、ビーチへ行く準備をしました。
私は今日はちょっとBBを控え、なっちゃんだけBBを持って、動物園の方へ歩いて行きました。
















機内食のデニッシュを全く食べていない私たちはお腹がすいて、ちょっと早いけどランチタイムにしました。
動物園横に移転してきたテディズビガーバーガーへ。














アメリカンなハンバーガーはジューシーなパテとふんわりパンズの組み合わせでとてもおいしぃ〜。
ポテトも素材がしっかりしていていけます!!
今ではここのハンバーガーが1番好きかも・・・。









10時過ぎから13時くらいまでビーチでまったり。












部屋に戻り、シャワーを浴びてからJCBプラザに寄り、帰りのタクシーの予約とピンクラインのトロリーが1ドルで乗れる券を購入しました。
その後、バスでワードセンターまで行き、ノードストロームラックやROXYなどを見て周り、歩いてアラモアナSCへ移動。







まずはアバクロへ。
ネットで事前にチェックしていたけど、私がほしいと思っていたものはなく、パーカーも高い。
というか・・・全てのものが値上がりしてる?!
Tシャツもデザイン的にはかわいい&かっこいいけど、別にここで買わなくてもいいか〜という感じで、私は見るだけ。



母用にロンTをゲット。
なっちゃんはTシャツ1枚ゲット。
その後、ヤミーヨーグルトでお決まりのナチュラルwithフレッシュフルーツをいただきました。









本当にここのアイスはおいしい。
疲れも吹き飛ぶ感じ。
ナチュラルフレーバーは以前よりバニラっぽい味になったように感じました。








ここまで来たら、ついでに今日のうちにウォルマートも偵察しちゃおうということで、アラモアナにオープンしたばかりのウォルマートまで足を伸ばしました。
かなり期待していたので、店内に入る瞬間はワクワク♪
いつもダイエーやロングスなどで購入しているものがいくらくらいなのかチェックしましたが、どこに何があるのかがいまいちわかりずらく、ボディシャンプーはどんなに探しても見つけられず、期待はずれでした。
いつも行き慣れているダイエーのほうがいいなぁ〜というのが私の印象。

もっとゆっくり見て周れば、いいものを見つけたりすることができるのかもしれませんが・・・
今回はダメでした。
予想していたほど混んでいることもなく、ローカルの方たちの反応も気になるところです。バウンスとスクラブのみ購入してウォルマートを後にしました。








アラモアナSCに戻り、ロングスで滞在中に使うボディシャンプーやローションシを購入。
ここで1番興奮したのが、ハロウィンジップロックが79セント!!








もうあまりの安さに倒れそうでした(笑)。
私は8箱、なっちゃんは3箱ゲット!!こんなに安くなることってあるんですね。
そして、シアーズにあるバレサンドイッチで明日の朝食を買って、トロリーで一度部屋に戻りました。







その後、すぐにワイキキを散策。
夕食はMe BBQでサニースペシャルをオーダー。
初めて行くコリアンプレートランチのお店です。




お店の外にテーブル席があるけれど、雨が降った後で濡れていて・・・
インターナショナルマーケットプレイスのフードコートでいただくことにしました。
受け取ったプレートランチはどっしりと重く、いい匂いが漂ってきて倒れそうなくらい(笑)。
いっそいで、テーブル席を確保し、プレートランチを開けてみると、すっごいボリューム。








カルビ、チキン、ミートジャンがメインになっいていて、その下にご飯がびっしり。おかずはもやしやキュウリのキムチ、マカロニサラダ、ポテトを入れてもらいましたが、どれもたっぷり。
二人で夢中になって食べました。
これは今まで毎回通いつめていたヤ○―コリアンBBQよりおいしい!!と2人の意見は一致したのでありました(笑)。






DFSをかるーくチェックして、22時くらいに部屋へ。
ハワイに来る前にネットでオーダーしておいたBig Island Candiesの商品が届くことをすっかり忘れていたら、部屋にメッセージが届いていて、フロントに受け取りに行きました。
無事受け取れてよかったぁ。












オーダーしたものを確認して、今日は無事終了。
当初予定していたよりスケジュールをこなしたので、疲れたかかも・・・。ながーい1日が終わりました。































inserted by FC2 system