ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME

3日目

友人が近くのレンタカー会社へ車をピックアップに行く。
私はのんびり準備して待つ。
近くと言ったのに、なかなか帰ってこない。
しばらくすると帰ってきたけど、店が開いてなかったって。
電話しても出ないらしい・・・どうする?

しばらくしてもう一度電話する。
今度は出た!「早くから来てたんだけどね・・」とか言い訳したらしい。
とりあえず、もう一度友人が車のピックアップに向かう。

荷物を車に載せ、カイコウラへ出発!
近くのコンビニでサンドイッチと飲み物を買って、ドライブ。
のどかな風景を見ながらです。
やはりここはニュージーランド!牧草地ばかりです。

初めは「本当にたくさん羊はいる!」ってうれしかったけど、至る所にいるのでさすがにすぐ慣れてしまいました。
3時間後ぐらいにカイコウラへ到着。
まずビジターセンターへ行って、潮の干満をチェックする。
近くに野生のアシカが見れる所があるらしく、潮の引いたときに上がってくるということです。

それから、街をちょっとぶらぶらしてみてお腹がすいたので食事をする事にしました。
カフェチェックをしながら歩いていると、
「クレイフィッシュチャウダー」の文字にひかれ、あるお店に入りました。
大きいボウルででてきました。

おいし〜。一緒に頼んだナチョスもおいしかったです。
それから、近くのスーパーへ買い物に行きます。
イースター前なので、卵の形をしたお菓子がたくさんあります。卵の形のキャラメルマシュマロをチョコレートでカバーしたものを試しに買ってみました。

あとは明日の朝食用の果物やマフィンなどを買ってモーテルへチェックインしに行きます。
部屋へ入ってみると、すぐの部屋に大きいベッドとキッチン、テーブルセッ
ト、ソファなどがあり、奥の部屋には2段ベッドが2つあります。

行く所もないので、テレビを見たりしながらくつろぐ。
そのうち友人は寝てしまったので、日の当たるデッキへ出て本を読んだりして過ごす。
のんびり〜。

友人も目が覚めゆっくりしながら、夕方近くになり出かける。
夕食は自炊する事にしたので、スーパーへの買い物とウィンドウショッピングへ。

お土産やで羊の油の入ったハンドクリームを見つけました。友人によると、結構いいよ!という事だったので、そのクリームとマヌカハニーのハンドクリームを買ってみました。
そして寒いときに羽織る用にROXYのパーカーも買いました。
それからアシカを見にポイントへ。駐車場に入り、車を止めるとなんとすぐのところに3頭、少し離れたところに1頭いました。
早速下へ降りて行き、写真&動画をとります。

テンションが一気にあがります。
岩の裏側に寝ているアシカもいました。
薄目をあけたりして、とってもかわいいです。
結構たくさん撮ったので、人も増えてきたので私達は早めに退散します。

あまり刺激を与えてはいけないですよね。
せっかくなので、それから少しドライブしました。
でも、本当に何もなく牛がたくさんいたぐらいでした。

暗くなってきたので、部屋へ戻りました。
それから、友人がご飯を炊いてくれるというのでその間にシャワーを浴びます。
(炊飯器はないので、鍋で炊く)
出てきて私がオムレツ(マッシュルーム&チーズ)をつくります。
いざ作ろうとしたら、フライパンがありません。
とっても苦労して鍋で作りました。
あとは、私が友人へのお土産に持ってきたおみそ汁で今晩の夕食です。友人はおいしいと言ってくれたので、良かったです。
その後はテレビでパニックルームをやっていたのでそれを見て寝ました。その後にスティーブンキングの「キングダムホスピタル」をやっていましたが、眠くなったので寝ました。

4日目

のんびり起き出し、朝食用に買っておいたブルーベリーマフィンを食べながら、10時のチェックアウトに間に合うように荷物をまとめます。
そして、片付けもして10時頃チェックアウトしました。

ホエールウォッチングの集合時間まで少し時間があるので、時間つぶしにショップをのぞく。
翡翠や貝のアクセサリーをお土産用にいくつか買います。
11時少し前にセンターへ受付しに行く。

カウンターに行くと「まだ早いから待ってて」と言われました。
ふとカウンターの時計を見ると、私達の時計より1時間遅いではないですか。
どうもサマータイムが終わったみたいで、まるまる1時間あまってしまいました。
友達と「これなら部屋でもっとゆっくりできたね〜」といいながら、とりあえずする事もないので、NZの紹介ビデオが流れている一角があったのでそこで延々30分以上見続けました。
そんなに長い時間いたのは私たちだけでした。
そして11時15分前ぐらいに、もう一度カウンターへ行き料金を支払います。
その後、小さいショップがあったので物色しました。
それから、「お腹がすいてると酔いやすいから何か食べておいて」とカウンターで言われたので、隣にあるカフェでサンドイッチとコーヒーを食べます。外のテーブルで食べてると、周りにかもめが寄ってきてパンくずをねらいます。

海を見ながらのんびりしていると、バスがやってきました。
これで桟橋まで行きます。
ツアーの参加者の中で日本人は私たちだけでした。それから船に乗り込み出発です。
(船に乗る前に、おじさんが注意事項を説明してくれたのですが、入れ歯らしく話をしている最中に動くのがとっても気になって、全く話しがわかりませんでした。

船に乗ってから友達にその話をすると、同じようにとっても気になっていたという事でした)船の中は結構広くて、中央にモニターもあり、今どこにいるとか、鯨の説明などが映し出されます。
案内役のお姉さんも、ずっとしゃべり続けでした。
今日は「少し揺れます」の案内が出ていたので、結構揺れるかも?と思い不安になっていたけど、思ったほどではなくて船酔いも大丈夫でした。
そして、鯨のいる所まで来たら、デッキへ出て鯨を見ます。
私は始めての鯨なので、感激しました。

一生懸命デジカメで写真や動画をとります、潮を吹いたり、ブリーチングをこの目でみたり本当に良い経験です。
3,4頭見た後、帰る前にイルカを見に行きました。
それが、5,6頭ではなく、20頭以上いました。

正直、鯨よりたくさんのイルカの方が興奮しました。
本当にたくさんいて、私たちの船の横を一緒に泳いだり、前を横切ったり動きが早いので目でおいかけるのも大変で、本当にすごかったです。
大満足で、桟橋へと戻りました。
それからまたバスに乗って、センターまで戻ります。帰る前にショップで、記念に友達と色違いのTシャツを買ったり、絵本などをかいました。
それから、クライストチャーチへ戻ります。

途中、ぶどう園やワイナリーがあったので、寄ってみました。

だけど私は飲めないし、友達は運転手なので飲めないので中に入らず、写真だけとって、後にしました。
クライストチャーチまで帰ってきたら結構いい時間になりました。
そのまま、友達が景色のいい場所(山のほう)へ連れていってくれました。

時間がもう夕方近かったので、ちょっと薄暗い感じでした。
山頂の方まで行くと、雲がかかっていました。
暗くなってきたので、町に明かりが灯りだし、きれいでした。
帰り道、石造りの建物を見て帰りました。

これはとても古いものだそうで、今はレストランとして営業しているそうです。
そして一旦宿に戻り、荷物をおろして友達がレンタカーを返しに行ってくれました。
チェックインして、荷物を部屋におき、ゴハンを食べに出かけました。
今日の夕食は、一昨日見かけた日本の居酒屋のようなお店に入りました。
入ると本当に日本の居酒屋で、働いてる女の子も日本人でした。
それから、コンビニによって、おやつを買って帰りました。
明日の為に、少し荷物整理して寝ました。
もう明日は帰る日です。あっという間でした。

5日目

朝、起きて友達がスーツケースをとりに行き、持って帰るように頼まれた荷物と私の荷物をつめます。
そして、一旦ロッカーに預けて街中へ。
お腹がすいたので、バーガーキングでお持ち帰り用にして公園で食べます。
落ち着いてから、街中のお店をまわる。
あげるお土産は買ったけど、自分の物は買ってないので・・・キウイ入りチョコや、キウイ(鳥)のTシャツやいい匂いのボディローションなど購入。
宿に戻り、スーツケースに買ったものをつめて、空港行きバス乗り場近くのスタバでコーヒーを買って休憩します。
少し飲んだところでバスがきたので、慌てて乗り込み空港へ。

まずチェックインして、空港内のショップを見てまわる。
手荷物検査も列ができていたので、早めに列に並んでおく。
自分の番になったところで、友達と別れて中へ。

結構たくさんの人がいて、待合室のイスもいっぱいだったので、適当に座れるところを探して時間まですごす。
前の便出発が遅れているようで、離陸20分前になっても案内が始まらず、定刻になりやっと搭乗が始まりました。
帰りの便はあまり待ち時間のないように乗り継ぎ時間を計算していたので、少しあせりました。

隣に座った女性がアジア系の人で話しかけられたけど、韓国語だったのでわかりませんでした。
飛行機の乗っている間、間に合うか不安になって隣の人に私と同じ飛行機ののるのか聞いてみたら、そうだったので仲間がいると知り一安心。
結局、飛行機にはあせる事なく乗れたので良かったです。
でも教訓、予定をたてる時は、時間には余裕を持たせよう!
帰りの座席は真ん中の列の通路側。
それも隣は空席、ラッキーでした。

帰りのビビンパはサーモンバージョンでした。

もちろん、おいしかったです。帰りの機内上映の映画の1つが、日本公開を楽しみに待っている「私の頭の中の消しゴム」(韓国映画)だったので、英語字幕でしたが一生懸命みました。
とっても良かったです。
日本公開のときも是非見に行こうと思ってます。
それを見た後は、ぐっすり寝ました。

朝4時、仁川空港に到着。
トイレで顔を洗ってさっぱりして、乗り継ぎの手続きをします。
そして、ここでビックリ!開いてる免税店がいくつかありました。
軽食のお店も。
暇つぶしにぶらぶら見ていると、ついお買い物をしてしまいました。
韓国海苔を・・あとは待合スペースのTVでサッカーをしていたので、それを見てすごしました。

ほとんどのお店は7時オープンだったので、またその時間にお店をみて回りました。広いのであっちこっち見ていると搭乗時間が近づいてきたので、ゲートへ向かいます。

いよいよ、日本へ戻ります。しっかり新聞をもらって読み、軽食を食べます

そしてここでも、2人掛けの席でとなりが空席でした。
無事福岡空港到着です。
広島までバスで帰ろうと考えていたけど、満席だっだので新幹線で戻りました。