ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


マナ?に抱かれて 2004

 

「マナ?に抱かれて・・2004」番外編その2(ルーツへ・・そして・・)



  
いよいよ沖縄旅行の当日となりました。
天気予報ではどうも雨が降るようで・・・少しガッカリ!!
 
自宅から車で伊丹空港へ、
出発は12時前で那覇着は午後2時頃の予定です。


 
家族は15年振りの沖縄本島です。
ディーンは今回初めての訪問です。
ディーンのラストネームは「仲宗根」・・
そう、父方が沖縄のご出身です。

 
飛行機の中で先祖の履歴を書いてある手紙を見せてくれましたが・・・
古い住所が今の何処になるのかは見当もつきませんでした・・。
 
もっと早く見せてくれていたら下調べ出来たのに・・・
帰宅後、調べたら現在の沖縄市内の某所でした。
 
手紙によると、明治時代にハワイへ移民したようで、1世から数えると100年目に4世(ディーン)がルーツの地に足を踏み入れる事になるのです。
 
これには僕自身が凄く感動してしまったのですが・・・
ディーンはそれ程でも無いような・・・???
 
でも、当然と言えば当然か?自分が住んでいた訳では無いのだから・・・。
 
そんな事を考えながら、飛行機は那覇空港に着きました。
 
空港からはツアーバスに乗って・・先ずは「首里城・守礼の門」を散策



 
 
 
その後、ホテルへ・・・夕食は事前に申し込みしていた、
むら咲むら「謝名亭」で琉球舞踊付き沖縄料理店で頂きました。
 
料理も美味しく、明るい沖縄民謡も楽しんで満足でした。
 
ダンス好きのディーンは琉球舞踊に興味深げで、ハワイの沖縄フェステバルでも琉球舞踊は見た事があるようでした。
 
ホテルに帰ったらロビーのステージでも琉球舞踊が行われていました。



 
少し見てから・・・
皆で大浴場へ・・・
我家に留学してから初めての本当の”裸のお付合い”となりました・・爆!
 
ディーン曰く、最初は恥かしかったのですが・・・
何回か経験して今は大きい風呂も気持ちが良い!!・・・との事!
 
風呂から上がって部屋でお酒を飲みながら雑談・・・
明日も朝が早いから・・・おやすみ!!







 
翌朝、無情の雨が窓ガラスを叩いていました。
7時半には朝食を済ませて・・・
「琉球村」(古き良き時代の沖縄を再現)から
 強風で傘がとばされそうになった「万座毛」、レインコートを着て見た
「いんぶビーチ」のグラスボート・・・
魚なんて殆ど見えませんでした・・悲!




 
琉宮城って言う所で昼食を食べて隣接の「蝶々園」を見学後、
「海洋博公園」見学、「ナゴパイナップルパーク」でパインの試食・・・




 
那覇市に移動して「DFSギャラリア・沖縄」に・・・
午後6時半頃やっとホテルにチェックイン。
 
旅行前から沖縄名物のステーキを食べたいと計画して・・・




「ジャッキーステーキハウス」へ!!
週末で混んでいましたが20分ぐらい待ってやっと入れました。店の外で待っていても・・・美味しい匂いで拷問状態!!でした。
 
1人当り約2千円もあれば、生中ビール、ステーキセット(スープ、サラダ、ライス付き)が食べられるのには驚きました。


 
味の方も決して悪くはありませんし、アメリカの昔のダイナーの感じ・・・
実際お客さんににはアメリカ兵の家族らしき人が多かったです。
 
満腹で大満足でホテルに帰って、お土産物など物色して・・・ディーンは「ハブ酒」をハワイのお父さん用に買ってました。
 
部屋に帰ってチュウ‐ハイ飲みながら少し雑談してから寝ました。




 
翌朝は更に早く7時には朝食を済ませて・・
7時30分にホテルを出発!
 
先ずは「ひめゆりの塔」から「平和祈念公園」・・・・
ディーンには何とも言い難い場所だったのかなぁ?
 
その後「沖縄ワールド」でエイサーショーなどを観賞してからランチ・・・
ここで僕は仲宗根家へのお土産用のシーサーを買いました。



 
 
現在、カネオヘのディーンの家は改装工事中で、そろそろ完成らしいのだが・・・
ハワイアンタイムなので・・・あくまでも”らしい”笑!
 
7月のハワイ行きの時にカネオヘに行ってプレゼントしようかと・・・・
その時、家が完成してたら良いけれど・・・。




 
バスは那覇空港に向けて出発し、その数時間後、僕達6人は機上の人となりました。
 
ディーンに沖縄の感想を聞いたら・・・
「とっても良い所で好きになりました!」だって・・・そりゃ〜故郷やもん!
 
色々な感想があったのでしょうが、ディーンはそれしか言わなかったです。
日本語で気持を伝えるのが難しかったのかも?
 
でも、何となく・・・
ハワイに帰ってから両親に写真を見せながら沖縄の事を嬉しそうに話すディーンの顔が浮かんでくるのです。






 
そして留学生活も終わりの5月に入りました。
12日の夕方から大学のホールでフェァウェルパーティがあり参加させて頂きました。
 
留学生やホストファミリーの代表の方々のスピーチを聞いていたら・・・
この9ヶ月の様々な出来事が蘇っては消えていきました。
 
思い起こせば去年9月、台風の嵐の中の初来日から・・・
生活習慣の違いでの戸惑い、家族6人での旅行、ハワイの家族の来日など・・・
 
沢山の想い出やアロハスピリッツを僕達の胸の中に残してディーンは19日にハワイに帰ります。
 
このご縁を大切に何時までもディーンの日本のお父さん・お母さん、仲宗根家のオハナであり続けたいと思っています。
 
最後に・・・・・
旅行記は本当にこれでお終いですが、
中曽根家との交流はこれからも続いていく事を願っております。
 
 






追記:
 
我家の最初のホームステイ留学生となったディーン!!
卒業おめでとう!貴方の照れた笑顔が好きでしたよ!!
 
日本での経験を活かしてハワイで更なる活躍をされる事を祈っています。
でも夜遊びは程々に!
  
ディーンの生活を全面的にバックアップした、もどき瞳さん!!
本当にお疲れ様でした。
お酒好きの息子が居なくなるは淋しいでしょ?



 
趣味や行動パターンが全く違って戸惑っていた、子供達!!
背伸びしないでいてくれて有難う!きっとディーンも分っていると思います。
 
ホームステイ中にディーンや私達を支えて下さった全ての皆さんに・・・MAHALO!!
 
 













inserted by FC2 system