ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


マナ?に抱かれて 2004

 


「マナ?に抱かれて・・2004」第2巻・旅立ち編



8月4日、午前中はメールチェック・ガスの元栓閉めや電気製品のコンセントを抜いたり、戸締りや庭木に水遣りをしていました。


我家は阪神間在住で、関空までは高速道で約1時間程です。
関空発の直行ハワイ便(JAL)の出発時間はが20時と22時台なので普通なら夕方に出ても間に合うのですが、
今回は関空から羽田へ・
リムジンバスで成田へ・
成田からコナのルートなので、
普段より早く午後12時30分に自宅を出ました。


愛猫達の見送りを受けながら
「ペットシッターさんと仲良くするんだよ〜!」って声を掛けてイザ、関空へ!



関空には13時30分に到着、早速JALのチェッインカウンターへ・・・・
ここで疑問が・・・国際線のカウンターか国内線のカウンター・・さて、どっち?


JALの係員に聞いたら国内線で羽田なので国内線のカウンターになります!・・との事です。当たり前と言えばそうなんですが、少し迷いました!
国内線のカウンターで荷物を預けて、時間も少しあるので、外貨両替を済ませました。







搭乗機はJAL1335便・羽田行きは定刻の14時50分に関空を離陸し45分後には羽田空港に無事到着!
リムジンバスで成田へ行くのですが、予約したバスまで少し時間があるので・・
暫し、到着ロビーでおやつタイム!


元気が出たところでバス乗り場へ・・・色々な方面行きのバスがひっきりなしに到着しては出発して行きます。
「さすがに首都・東京やなぁ・・・」なんて感心してたら・・
成田空港行きが来て乗車・・・
途中「お台場」辺りまでは記憶にあるのですが・・・。



何やらアナウンスが・・・成田空港に入るのにチェックがあるらしい・・・
やっぱり首都やなぁ・・・警備にお金掛けてるやん。
パスポート提示してOK!18時25分にバスは成田空港第二ターミナルに滑りこんだ。



JALのカウンターは何処???探すより「聞く」方が早い!!
ここや〜!!チェックインカウンター・・・




荷物を預けてJALの係員「行ってらっしゃいませ」の声に送られて・・・
数歩あるいたかなぁ?・・・
「NK様〜!」って声が背後から・・・。


「何?」・・・・
「クライムタッグをお渡しするのを忘れてました・・大汗!!」
僕も舞い上がって・・貰うの忘れてました・・・笑!



手荷物検査も受けて・・・出国検査も難なくクリア!!
今年はJALラウンジが使えるのが嬉しいで、早速ラウンジに・・・。
途中のお土産屋さんで留学生の家族向けのショッピング・・・
何が喜ばれるのか?判らずに・・・お煎餅にしました。



それから・・・行けども行けども・・・ラウンジらしきものは見つかりません!!ここでラウンジ案内地図を見る・・・・あちゃ!行き過ぎ!!

出国検査を出てすぐの階段を下りた所に”サクララウンジ”はありました。









正面カウンターでスタッフの方々が笑顔でお迎えして下さいます。
搭乗券を提示して入ります。


中は思ったより広くて・・・かなりの人が利用されていました。
一番奥まった所に場所を取って・・・。



さて、ビールでも・・・
これが噂のビールサーバーか・・・ジョッキを置いてボタンを押すと・・・
ジョッキが斜めになると同時にビールが注がれて行きます。
「感動!感動!!」これ、我家にも1台欲しいなぁ・・・・。
おつまみとビールで暫し”今回限り”の「上お得意様気分!」
子供達も銘々ソフトドリンクやらクラッカーなど・・・・かなり取ってました(汗)




ラウンジにも飽きてきて・・・出発の30分前に搭乗口へ移動しました。
ホノルル行きの搭乗口が隣だったので混んでいました。



搭乗待合室の椅子座って外を見ると、DC10の作業員の方々が最終作業で慌しくされていました。
何だか見ていて嬉しく思いました。
色々な人達が旅の安全をサポートしているんだなぁ・・・・感謝!!・・・
でも、この気持は10分後には粉々に砕けたのでした。




と言うのも、搭乗券を機械に通して乗り込む時にボディチェック!!
僕が家族代表で、靴は脱がされ・金属探知機で身体をチェック・・・。


係:「手を上に上げて下さい。ピーッ!」・・・股間で鳴る・・・
係:「何か有りますか?」って聞かれて
NK:「そりゃ(動揺しながら)・・・チャックありますよ〜金属ですよ〜」
係:「・・・・」「どうも・・」


検査自体には何も言うつもりは全くありません。
問題は係員の態度です!
無愛想やなぁ・・「有難うございます!」ぐらい言えんか!!
マジで本当に気分が悪くなりました!!



でも、機内に入れば客室乗務員さん達のにこやかな笑顔!!
1分前のイヤな事は忘れました!!



今までは殆どB747型でハワイに行っていたので・・・
DC10型って古くて狭い・・・
って想像していたのですが、そんなには感じませんでした。



やがて機上の人となり、JALの機内サービス(エコノーミータイプ)を存分に堪能しました。
行きの映画はイマイチでした。



機内サービスも朝食でお終い・・・・暫くしてアナウンスがあってもうすぐコナ空港に到着との事・・・・・寝たのは2時間ぐらいかなぁ・・。



高度が下がって・・・・やがて、タイヤが滑走路にタッチ・・・・・・
機体の振動が身体に伝わり・・・帰ってきた!!って胸の中で叫びました。

















inserted by FC2 system