ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME




O〜NO!HAWAII


NETをはじめて、いろんな方々に出会いました。
ハワイの話題から始まって、食べ物の話になりました。
ハワイ仲間 liliko-i さんからおいしいレシピを教えていただき、実際に作って見ました。
ほんと、O〜NO!なんです。
自分の中だけにしまっておくのはもったいない!
そこで、HPの載せたいとお願いしました。
快くOKを戴きました。
キノコシチュー

・・・と言っても、本に載っているわけではないので、分量はきちっと書けません。
《シチュー》
【材 料】
 マッシュルームエリンギ、シメジ・・・ 2パックくらい
 タマネギ   一個
 ベーコン   2枚くらい
 塩・こしょう
 
 小麦粉(大3くらい)・バター(大2くらい)・牛乳・塩こしょう・コンソメ  
 ・・・・・ホワイトソース
 
@油を引いたフライパンでベーコンの細切りを炒め
 キノコ類を入れて炒める。しんなりしたら、火を止める。
A鍋にバターを入れ、タマネギのみじん切りを炒めしんなりしたら小麦粉を加える。
 小麦粉がバターを吸ってまとまってきたら、少しづつ牛乳を加え、混ざったら、
 また、牛乳を加える。
 これを繰り返し、ホワイトソースを作る。
 ☆ この作り方だと、ダマにならず簡単に作れます。
 ☆うちは、牛乳を1リットル使いますが、半分お水でもOKです。
 塩・こしょう・コンソメで味を付ける。
Bできたホワイトソースに炒めて置いたキノコを混ぜて出来上がりです。
 
 これだけでも美味しいですが、一手間かけるには、パンをかぶせます。


  O〜NO!liliさんのレシピを紹介しようと思ったきっかけはこの『きのこシユー』でした。
実は私とらねこは牛乳をゴクゴクと飲めません。
このシチューは牛乳1リットル。おいしく飲めます。もっと量を多くしてもいいくらいです。
しかも、市販のシチューのルゥのように味がくどくないんです。
そして、何よりも簡単。肉や野菜を煮込まなくてもいいから早いです。
きのこも、いっぱい食べられます。体に優しい、温かい、これからの季節にピッタリ!

liliさんちはこれにパン生地で蓋をするんだって・・。
ゴージャスなイメージになりますよね。
とらねこも次回はチャレンジします!
みなさんもぜひ作ってくださいね。



デリカパン


 (材料)
強力粉   300g          
イースト      6g
砂糖      15g           
スキムミルク   6g
塩       5g            
バター       16g
水     165〜171g
卵      24g
 
以上が基本分量ですが、私はアレンジしています。
卵は、使わず(さっぱりとして白い生地のパンになります)ぬるま湯200gにしています。
 
 (作り方)
   ・強力粉・砂糖・塩・スキムミルクをボールに入れ指を広げた手で混ぜます。
   ・次にイーストを同じように混ぜたら、分量のぬるま湯をざっと入れてこねます。
   ・ある程度こねたらやわらかくなったバターを加え生地がバチバチ切れなくなるまで
    こねます。
   ・コネあがったら、丸めてボールに戻しラップをして一次醗酵をします。
     (約30〜40分)
   ・醗酵が終わったら40gくらいに分割する。
   ・この生地をスープをよそった器にかぶせ、200℃で15分焼きます。
   ・残った生地は、ロールパンにして同じ温度・時間で焼きます。
 



ブルスケッタ

<材料>
バジル(フレッシュ)・とまと・にんにく・
塩・こしょう・砂糖(少々)・オリーブオイル

トマト、バジルをみじん切りに、これににんにく少々、調味料を混ぜるだけ。
トーストしたフランスパンや食パンにのせるだけ!
一晩おくと味が落ち着いておいしいよ。
あまったらPizzaのトッピングに・・・。



  我が家はフランスパンにガーリックバターを塗り、これをのせました。
とっても、O〜NO!ワインに合いますよ。具は余すことなく、食べてしまったのでした
。 



バジルチキン

<材料>
鶏肉・にんにく・レモン
バジル(乾燥でもOK)・タイム・ローズマリー・塩・こしょう

鶏肉はそぎ切りにする。
ビニール袋に、チキン、バジル・タイム・ローズマリー・にんにくのすったもの、
塩・こしょう(ちょっと、強めに)を入れる。
ビニール袋の上から手で混ぜる。
油で焼き、最後にレモンをたらして出来上がり。

liliさんはお弁当のときには、にんにく、ローズマリーを抜くそうです。
次の日に焼いても、から揚げにしてもOKだって!!



こちらもO〜NO!
とらねこをダイエットの意味もあり、胸肉の皮と油を全部取ってしまいました。
味はとっても、O〜NOでしたが、ちょいとパサパサ。
皮があった方がおいしかったと反省。
次回は、皮もつけて焼きます。



バナナケーキ

 (材料)
バター(ケーキ用マーガリン)   70g
バナナ    1本
砂糖                 100g 
白身     2個分 
黄身      2個分
薄力粉                100g
ベーキングパウダー2g        
レモン汁    少々
 
  (作り方)
@小麦粉とB・Pをふるう。
Aバナナを裏ごしし、レモンをかける
(私は、へらやフォークでつぶすだけ。レモンも入れません)
Bバターは、やわらかいクリーム状にし、すり合わせ、砂糖の1/3を混ぜる。
C黄身を少しずつ加えクリーム状にし、Aを混ぜる。
D別のボールで白身をあわ立てツノが立ったら残りの2/3の砂糖を加えメレンゲを作る。
E、BにDの半量を加え@の粉を2回にわけ加え、最後に残りのメレンゲを切るように混ぜる。
F160℃で45から50分(パウンドケーキ型)




ガトーショコラ


  (材料)
チョコレート     100g(ミルクでもビターでも)
薄力粉   60g
バター       100g                
〈メレンゲ〉 白身    3個分
黄身         3個分                     
塩      小1/6                                      
砂糖     90g
 
  (作り方)
@ チョコとバターを湯せんで溶かす。
A 黄身をひとつずつ@の中に加え、泡だて器で混ぜる。
B メレンゲを作る。
C AにBのメレンゲを半分ずつ切るように混ぜる。
D 小麦粉をふるい混ぜる。
E 180℃で35分から50分。
        (18cmセルクルで40分くらい)
 
私流のお勧めは、
@ 粉はいちいちふるわないで、粉類全部まとめてビニール袋に入れて
   空気も一緒に入れ風船のようにして口を抑えふるう。
   そううすれば、ふるいにかけたのと同じになる。
A バターは、健康のために風味付け程度で、お菓子のときは、
   もっぱらケーキ用マーガリンを使っています。
   ガトーショコラのようなときは、すぐにやわらかくなるので扱いやすいです。
B パンは、卵入りのものを一度は作ってみてね!
   ただ、卵を入れないほうが、生地も白くてさっぱりしてなんにでも合うんです。
   あと、一割くらい薄力粉にすると生地か軽くなります。
C この生地で食パンも作れます。
     パウンドがたでも、焼けます。形成のときに長細いものを2本作って
     型に入れて焼くと、ヤ○○キのソフト食パンのように
     真ん中からスーっと切れる食パンになります。



HOME

inserted by FC2 system