ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


マイルで九州

準備編






2001年5月頃、JASスカイメリットからマイルの案内が来ました。
以前、青森に住んでいた頃、JASを使っていました。


持っているマイルが20000マイルちょっと。
12月で10000マイルちょっと失効するとのこと。
東京へ行くには、1人分だけ。まさか、二眼レフはJAS、私はJALってのも??
なんて、考えていたとき、閃いた!
JASは近距離路線が多い。
もしかして、20000マイルで2人行ける所があるはず。
早速、HPを見ると、ありましたよ。
道内と東北までなら、1人10000マイルでOK。
それじゃ、知り合いも多い、青森に行こう!
二眼レフも大賛成。
どこかの温泉に行こうと・・・。

7月頃、JASのHPで空席案内を見ていた。
すると『南への近道キャンペーン』という文字が・・。
札幌=福岡をはじめ、通常15000マイル必要な路線が10000マイル。
9/1から11/30搭乗分までと・・
これは行かなくちゃ!

以前から、九州に行きたがっていた二眼レフは大賛成。





モーハでお世話になっている九州在住のみなさんにいろいろな情報をいただきました。
そんなとき、福岡から高速船に乗って、釜山に行くツアーがすごく安いという情報が。
過去に2回、ソウルに行って、焼肉や参鶏湯に感動。
釜山は千歳からではかなり高くつく。
行きたい!気分は釜山になっていた・・。
福岡在住のルカさんに無理にお願いして、パンフレットまで送っていただきました。
ただし、船と飛行機の時間の関係で前後は福岡に泊まらなくてはいけない。
結局、二眼レフの休める日数で決めることにした。


案の定、8月末からものすごく忙しくなった。
釜山どころか、福岡も危ない・・・・。

結局、青森かな・・・





10月。
どこに行くにしても、そろそろ計画しなくちゃ。
12月にはハワイが控えている。
近い時期は避けたい。
再び、JASのHPをみた。
やっぱ、福岡に行きたい。
二眼レフが休める日をピックアップしてもらい、空席を確認。
かなり、混んでいる。
翌日、二眼レフがJASに電話をして唯一空いている『11/18と11/21』GETしました。

11/18 14:35新千歳発→17:10福岡着
11/21 11:00福岡発→13:10新千歳着
3泊4日の旅行ですが、飛行機の時間の関係で実質1泊2日みたいな状態です。
まあ、行けるだけいいかな?





上のような事情で11/18と11/20は福岡市内に泊まることに。
いろいろと調べた結果、立地もお値段もまずまずのワシントン・ホテル。
11/19はどこかの温泉に泊まることを計画。
モーハのお友達ごまふ〜さんから『黒川温泉・山みず木』がいいという情報を得ました。




わずかなJTBの旅行券を使おうとJTBに行くが、これが高い!
ぜんぜん、足りない(号泣)。
九州のじゃらんをNETで購入した。
黒川温泉にもお手頃な宿があります。でも、わかんない!
もう、混乱状態。




モーハのお友達熊本在住のるみさんから温泉にくわしいかあべーさんを紹介してもらったのです。
かあべーさんがいくつかのお薦めを教えてくれました。
この頃、混乱状態の私の懐は太っ腹になっていました。
(実際に、由布院や別府の値段を見ていると、1万円台は安く感じるほど、感覚が麻痺してきます。)
滅多に行くことがないのだから、ご飯もお風呂もいいところ、できればMY露天風呂付き!とかなりの贅沢に・・・。
その中で『小田温泉・彩の庄』に決めました。
かあべーさん、お薦めの『はなむら』さんの系列なので、期待できそうです。




福岡は博多の『キャナルシティ・ワシントン』。
NET予約でとってもお得でした。




レンタカーは11/19、11/20の2日間。
二眼レフがニッポンレンタカーを予約しました。


NEXT






inserted by FC2 system