ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME

初めてのマイルで行くハワイ 〜5泊7日〜  By ぴんぐー


7月14日(水) 一日目



いつもと同じような朝を迎えます。 
それもそうです、半日会社で仕事して行くのですから・・・でも、ちょっと違うのは、バッグの中にカメラやパスポートが入ってたり、スーツケースというおまけもある事。
普段より少し早めに家を出て、地下鉄駅まで父に送ってもらいます。 



そして、一旦札幌駅で降りてスーツケースをコインロッカーに預け、会社に・・・。  
この日の午前中もやはり、嵐のような忙しさでした。  
会社の皆の理解と協力によって、午後2時近くには会社を出ることが出来、札幌駅でスーツケースを拾った後、コンビニで昼食を買いました。 
JRの切符は、事前にカードで購入済みなので、とてもラクです。
去年はギリギリでJRに乗りこんだため席が全然空いてなかったので、今年は余裕をもって並びました。 
その甲斐もあり、JRで席GET!  
私は友人とは空港で待ち合わせなのでまだ一人だったのですが、二人組の女性が席を探してウロウロしてる模様・・・なので、私の隣の空いてる席にそのうちの1人が座りました。


JRが動き出した途端、私はランチタイム♪ という事で、さっき買ったサラダ寿司を食べます。
隣に座った女の子が、「札幌の方ですか?」と話しかけて来ました。  
「ええ」と返事すると、「どこに行くんですか?」と聞いて来たので、
「今は名古屋に行くのだけど、そこを経由してハワイに・・」と答えました。
 そこから話がはずみ、いろいろとお話する事に・・・。  
彼女は東京在住のOLらしいのですが、2泊3日で北海道旅行に来てたらしいのです。
 小樽、富良野と周って、最終日札幌をちょこっと見て帰途についたとの事でした。 



その頃東京は既に猛暑だったらしく、北海道は涼しいし、食べ物も美味しく良い所ですね〜と言ってくれました。 
千歳空港までの36分間、鈴木京香似の彼女と、いろんな話をして、思いがけなく楽しい時間を過ごしたのでした。 
お元気で〜!



さて、千歳では友人とはJALの国内線のカウンター前で待ち合わせ。 
無事合流出来たので、チェックインします。 名古屋経由ですが、荷物はホノルルまでスルーのようで、ラクですね♪ 時間が余ったので、紀伊国屋で立ち読みした後、ラウンジに行きました。 
ここでドリンクを飲みつつ、しばし休憩です。 
ラウンジはトイレもきれいだし、最近は専らここで寛いでます。



そのうちに、名古屋行きの飛行機は搭乗時間になりました。 
 名古屋までの飛行時間は約1時間40分・・・・
16:35発の便は無事飛び立ち、予定通り18:15に名古屋に着きました。


到着後はまずお土産の「八丁味噌プリッツ」をGET! その後、離れた国際線ターミナルに行くためにシャトルバスに乗らねばならないのですが、外に出てビックリしました。 
温泉のような空気なんですもの・・・・!  この日の名古屋の気温は35℃! どおりで気持ち悪いワケです。
シャトルバスに乗って、国際線に到着しました。 
国際線は、ヨーロッパもアメリカ本土もアジアも、まんべんなく就航してるのですね。  
でも成田ほど人が多くなくて、かえってラクでいいかも?と思いました。
 国際線カウンターで搭乗手続きをして、ラウンジ使用のチケットももらい、出国します。  
この乗り継ぎは、正味1時間15分しか間がなく、かなりギリギリだな〜と思ってましたが、この時点でまだ18:30頃。


  
なので、早速ラウンジに行ってお休みする事にしました。


  


今回はJALのハワイ路線就航50周年記念(?)とかのおかげで、私達のようなものも無料でラウンジが使えます。  
普段なら有料のはずのビールとかもあって、私達は取りあえずビールで乾杯する事にしました。 
おつまみもふんだんにあります。 
おつまみとビールで、早速ココで一次会状態になってしまいました。 
1缶目があっという間になくなってしまい、時計を見て「あと1缶行けるよね・・・・」と言う事で、2缶目に突入です。
 本当ならDFSものぞく予定だったのですが、ビールに目がくらんだ私達、DFSに行く予定はあっさりと放棄しました。




さて、名古屋発ホノルル行きは、19:30出発予定です。 飛行機は無事離陸し、安定飛行に入りました。
さっきさんざんビールを飲んでても、またカクテルをもらいます。 


そして機内食♪ 私は和食をチョイスしました。






 メニューは牛肉とじゃが芋の旨煮 山菜ご飯添え 京風市松信田/合鴨ロース焼き 厚焼き玉子 山芋短冊揚げ 春雨の酢の物 茶そば 甘夏ゼリーです。
ビールももらい(また?)、いい気分で食べた後は、恒例の出入国カード記入やT/Cのサイン・・・そうこうしてるうち、消灯されたので無理に寝る事にします。  


しかし・・・・・頑張って寝ようとは思うのですが、どこかに泣き叫ぶ子供がいて、全く寝られません(号泣)。  しかもその泣き叫ぶ子を親があやしながら移動してるらしく、だんだん泣き声が近づいて来ました。 そんなわけで飛行機では、うとうとはしたものの、ほとんど眠れずしまいでした。 さて、朝! いつの間ににか左の窓側が明るくなっています。  



軽食がサーブされますが、パンプキンデニッシュと、フルーツと野菜のミックスジュース。  
甘いパンのみでは食事にならない私は、デニッシュはちょっと口をつけただけ、あとはあまり好きではないミックスジュースを飲んで終わりでした。 
前みたいにカットフルーツがあればなぁ・・・・(ワガママ?)






ほぼ定刻の7:55にホノルル国際空港に到着しました。  
ただいま〜、一年ぶりに戻って来たよ、という心境です。  
スーツケースも順調に出てきたので、初めて個人出口から出ます(去年までネイバーに行ってたので)。 思ったよりあっけなく個人出口を通過し、タクシーで最初のアコモ、カハラマンダリンオリエンタルハワイに向かいました。 



 ワイキキに行くのとは違う道を通り、もう9時過ぎ位にはホテルに到着、チェックイン出来るかな? 風格のあるロビーを通り、フロントにNETで予約したときにプリントアウトしたものを見せて、チェックインを頼みます。 


フロントの人、おしぼりをくれ、何やらカチャカチャPCに打ちこんでる様子・・・まだ時間早いから無理かな?と思いきや、チェックインOK、しかもアップグレードで、予約したドルフィンラグーンビューから、オーシャンフロントに変更だそうです♪  
え〜!! 初カハラマンダリンなのに、なぜいきなりUGなの〜??
二人ともキャーキャー大喜び♪  
もう気分は最高に盛り上がったまま、お部屋に案内されました。
さて、今回の旅で最も楽しみなものの一つだったここのお部屋。 
やはり、今までの私の旅行人生の中で最高でした。

  




お部屋は50uあり広々とし、家具やリネン類は落ち着いた色調でまとめられています。 
洗面台は2台あり、二人同時に洗顔出来るし、バスタブとシャワーブースは別々にあり、これも二人同時に使えます。 バルコニーがなかったのは残念でしたが、海も見えるし、部屋にはCDプレイヤーとハワイアンCDが二枚・・・・早速かけちゃいました。  



荷物の片付けを済ませ、10時のシャトルバスでアラモアナSCへ・・・初日の今日は現地調達すべきものの買い出しで〜す♪  
まず遠い方から攻めると言う事で、徒歩でワードセンターへ・・・
でも、裏道を通ったのが運のツキ、なぜか迷ってしまい、ワードに着くともう11時頃になっていました。
暑くて喉も乾いたし、機内食の朝食をほとんど食べてない私はお腹ペコペコなので、早いけどランチに決定。 
早速近くにあるクアアイナに入りました。 
念願だったアボガドバーガーを注文します。 






うん、美味し〜い!  
お肉もジューシーだし、パンも美味しいし、ハワイに来た事を実感します。 ドリンクは全部飲めましたが、バーガーは凄いボリュームでちょっと残しちゃいました、残念・・・
でも美味しかったよ〜♪ さて、食後はショッピング開始です。 


まず、ROXYに行き、Tシャツ購入♪ 
本当はボードショーツもと思いましたが気に入ったモノがナシ・・・。  
その後はパウダーエッジに。 
期待して行った割には女性モノが少なく、お土産にいいかなと思ったパタロハもあまりない・・・なので、何も買わずに出ました。



それから、徒歩でアラモアナに移動します。 
今日はあまり時間がないので、最低限見たい所だけと言う事で、まずOLD NAVYに。 
かな〜り期待して来たのですが、セールも終盤のせいかなんだか残り物っぽい感じです。 
くまなく見ましたが、二人とも欲しいものがありません。 
ガッカリ〜。 2Fに上がり、一応レスポをチェックします。 
それから3Fに上がり、友人が水着を調達するためにロコブティックに・・・・
私と同じようにタンキニを購入したかったらしいのですが、探すと結構かわいいものがたくさん。 その中から、ピンクとブラウンのアロハ柄のタンキニを選んでいました。
近くにあるアバクロのチェックも欠かせません。 
大人気のお店だけあって結構荒らされた後っぽかったけど、店員さんに頼んで気に入った柄のTシャツのMサイズGETに成功! 
それにしてもすごい勢いで売れて行きます。
今日のアラモアナでのお買い物は取りあえずこれでいいので、アラモアナシャトルでワイキキに出る事にしました。 
でも、やって来たシャトルの車体を見てビックリ! 去年のようなちゃんとしたバスではなく、ワイキキトロリーのピンクラインに変わっていたのですね(いつの間に?)。 
暑いし、風は強いしで、もうこのシャトルに乗るのは嫌だな〜と二人とも思ったのでした。



ワイキキでは、まず私がハワイアンジュエリーを購入したいので、モニに直行しました。 
お気に入りのデザインを選び、好きな文字と名前、年月を入れてもらえます。
 私はホワイトゴールドの会社にもして行けるようなタイプのリングを選びました。
 明日の夜には出来あがるそうです、楽しみ♪


それから、ロイヤルハワイアンSCのレスポで、ハワイ限定のフラ柄のミニバッグをお買い上げ♪ これは、明日の夜のDINNERの時に持つ予定です。 
派手な柄でかわいい〜。
向かいに渡り、初めて2100カラカウア・アベニューに行きました。 
友人のリクエストで、ティファニーに行くためです。 
友人、ここで念願のプラチナ製ホースシュー型のペンダントを即決で購入していました。 
お値段は私から見ても目の飛び出そうなものでしたが、ずっと欲しかったし、一生モノとして使うそうです。 
それにしても、プラチナの輝きは違った・・・(笑)。



大急ぎでタクシーでホテルに戻り、夕方までの小一時間ビーチでノンビリします。
 友人は早速買ったばかりの水着で。 
でも、この日はあいにくのくお天気で空もどんよりしていました










カバナシーサイドグリルの横を通り、部屋に戻ります・・・
がその途中のドルフィンラグーンでイルカ達についつい見とれてしまいました。

 




 ただ泳いでるだけなんですが、かわいいんですよ、イルカちゃん達・・・・
5〜6分はここで遊んでしまいました。



部屋に戻りシャワーを浴びた後、カハラモールに出陣です。 
まず、バナリパ、GAPなどを軽く探検・・・どちらも去年に比べて品揃えがイマイチかな?  
戦利品ナシでございます。 
友人がコンプリートキッチンで、自宅用と職場の人用にお土産を購入していました。


夕食はこの近くのオリーブツリー・カフェで、初ギリシャ料理を食する予定でした。 
でも、正確な位置がわからず、そのうちに雨も降り出してきました。 
近くの建物に雨宿りしつつ通り掛かりの若者に尋ねましたが、相手が悪かったよう。
 雨足はどんどんひどくなるし、場所はよくわからないしで、諦めてカハラモール内のカリフォルニア・ピザ・キッチンに行く事にしました。

 
どっちみちここには必ず一度は来る予定だったし・・・。
待たずに店内に通されましたが、冷房が強過ぎて寒いくらいです(>_<)。 
 ビールとシュリンプ・スキャンピのピザ、ハーフのサラダを注文し、いただきました。






  いつも通り美味しいのですが、寒くてビールを飲むともっと冷える感じ。 
食べるとさっさとお店を後にしました。



食後は、バレで明日の昼食のサンドイッチを調達し、スターマーケットでビールの購入。 
ゴードンビアーシュのビールを見つけたので、2本だけレジに持って行くと、6本セットじゃないと売れないそうです。 
まあ、6本位滞在中に飲めるだろうという事で、6本購入しました。
ズッシリと重くなったので、タクシーでホテルに帰還。 
初日なので、これだけ動けば結構頑張った方でしょう〜。 
シャワーを浴びて、バスローブに着替え、ハワイアンCDをBGMにベランダでビールを飲みながら、今年もハワイに来れた事に感謝しつつ、カハラでの静かな夜を過ごしたのでした。







 ああ、幸せですぅ〜。





















inserted by FC2 system