ハワイ島の 見どころ ハワイ島で 泊まる ハワイ島で 食べる&買う ハワイ島 滞在日記 ハワイ島 カレンダー BLOG 掲示板 HOME


韓国/ソウル  2003/04

準備 雑学 4/25 4/26 4/27
ホテル 買い物 食べ物 NET HOME


SEOUL決定!


2003/4/15頃、北海道新聞に・・
千歳ーソウルのパックツアー各社『29800円』
こんな記事が載りました〜。


今年は戦争が勃発し海外旅行は大幅ダウン、
そして、香港&中国では謎の新型肺炎SARSが流行・・・


今年は千歳ーソウルの大韓航空就航15周年とか・・
旅行をしてもらおうと各社がこんな破格ツアーを出したのです。


おそらく、出発日は限定され、しかも月・水などのような思いっきり平日に決まっている!
行けるわけないかと思いつつ、パンフレット収集に励んだのでした。



パンフレットを見ると、4月中はいずれも29800円の設定。
4/25、4/28、4/30はGW期間と重なり、魅力的。
でも、厳しいかな〜。
大阪に行くから、4/25しかないし・・・
5月に入ると44800円って日にちもあります。
これじゃ、高いです。





4/14 二眼レフが4/25に行けるかもしれないって言い出したのです。
とらねこは早速、札幌のJ●Bに空席照会。
なんと、残席4つ。
この残席にすっかり動揺し、なんと申し込んでしまったのでした。





4/25発 ソウル3日間
1人 29800円

格安ツアーのため、延泊の設定もなし。
ホテルはCグレードのまま。
まぁ、今回の目的はコリアンフードの旅!なんで・・
寝るだけでOK!!



J●Bのツアー、コースが3つありました。
@LOOK J●B Slim えらべるソウル
観光も食事も何にも付かないコース

ALOOK J●B Slim お得だ値ソウル
到着後の夕食が付くコース(焼肉1人前とミニ冷麺)


BLOOK J●B Slim 街めぐりソウル
2日目のショッピングと観光(地下鉄1日券とビビンバの昼食)


どれも、29800円なんです。
値段が同じなので、何も付かない@は却下。
Bは時間がもったいないので、却下。
Aにしました。それに焼肉の方が単価高そうだし(笑)


千歳ーソウルのエアーは
行きが 14:00頃発ー17:00頃着。
帰りが 10:00発ー12:45着なのです。
正味丸1日のツアーです。


ソウルはこれで3回目。
いずれも2泊3日のツアーだったため、ゆっくりできませんでした。


1回目も夕食つき。
このときも1人前だけ付き、足りない分は自腹で追加しました。
これをしてしまうと、いろいろなものを食べられない。
それに初対面で気心が知れない、ツアーの人たちと焼き肉をつつくのはなんかな〜。
これを教訓に、今回は足りない分は他の店で補うことにしました(^_^)v



よ〜く考えると出発まで10日!
前回のハワイも急だったけど、今回はもっと急!!
まぁ、ツアーなので、なんにもすることがなく・・
『ラク』といえば『ラク』、でも、ちょっと物足りないかな〜^_^;
NETでソウルの情報収集を始めました。




『韓国はコンセントが形が違ったはず・・・
あ〜、どこいったっけ?コンセントたち・・(?_?)』
押入れの中の引っ掻き回しでもない。
ソウルに行ったのは3年前。
どっかにあるはずなんだけど・・・
やっと、見つけました。
最近はハワイオンリーなので、基本的なことから復習です。
ガイドブックもない・・・




翌日4/15、ガイドブック探し。
持ち歩き便利な大きさで、しかも地下鉄MAPに漢字、英語、ハングルの3つが書かれたものを探しました。
前回、苦労したんです。
ハングルがわからなくて・・(^_^;)
漢字なら読めるのですがね・・・



いちおう、コリアンエアーのマイルもためようってことで、NETからカードを申し込みました。
1週間から10日かかるというが、間に合うのか?
ギリギリだ〜





4/19、JTBに支払いとパスポートのコピーを持ってきます。
最近、ハワイ旅行は個人手配のため、当日までパスポートを提示することがなくなってしまいました。
有効期限をチェックしておかないと大変なことになるぞぉ〜。
今回はまだだいじょうぶ、あと2年!!



ポストをみるとコリアンエアーのマイレージカードが来ていました。
早かったですね。
機内販売なんかも、割引とかあるのかな?
あるといいな〜



JTBに行くと、もう日程表もできているとのことです。
まず、支払いを済ませます。


29800円×2=59600円
海外空港諸税1700×2=3400円
合計=63000円

既に、申込金1人20000円×2=40000円はカードにチャージされています。
残り23000円を旅行券で支払いました(^_^)v




また、保険に加入について聞かれ、加入しないときもサインをさせられます。
今まで、こんなことなかったよね〜。
他社で掛けている場合は会社名も書きます。
今回はカード付帯の保険のみでOK。




日程表を見ると・・
ホテルは
梨泰院地区の
クラウン観光ホテル
ソウルに詳しくないとらねこでも知っている、Cグレードの代表的なホテルです。
去年、火事になったのが気になりますね・・・(^_^;)
梨泰院地区は1度目のソウルでも泊まったので、ちょっとだけ地理もわかります。
本当は明洞地区がいいけど、贅沢は言えず・・・


あのときはすっごくアクセスが悪かったけど、今は地下鉄が通り、便利になったみたい。
正味まる1日のツアーだけど、お腹いっぱいソウルフードを食べよう!
そして、ほしいものが・・・
石鍋!
重いけど、買って来ちゃおうかな〜。
韓国コスメもいいらしい・・
やっぱ、キムチも・・・



このあたりと、メインの南大門、明洞中心にリサーチを始めました。








HOME















inserted by FC2 system